歯がしみて歯石除去が受けられない

相談者: ひつさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-01-16 12:33:55
以前から歯の歯石除去の際、知覚過敏歯ぐきの下がりで、とてつもなくしみて、歯石除去が難航します。

テレビで歯石除去の際麻酔が出来ると見ました。
どこの歯医者さんでも対応してくれるものなのでしょうか?

今後の為に歯石は除去しないといけないのですがしみる恐怖で、治療は受けれても歯石除去は受けてません。

歯全体が過敏になっているので、奥歯虫歯治療など麻酔をかけて受けてます。

麻酔は歯ぐきに打って神経をマヒさせるものですが、知覚過敏にも効果あるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 13:06:18
こんにちは。

もちろん麻酔知覚過敏にも効果があります。

ですので麻酔をすれば歯石除去も受けられると思いますし、どこの歯科医院でも対応してくれるはずです。

しかし麻酔がきれたあと、知覚過敏の症状が一時的に少し強く出てしまう場合もあり、一度に受けられる範囲(部位)が限られてしまうかもしれません。

担当の先生とよく相談してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 13:31:03
>以前から歯の歯石除去の際、知覚過敏歯ぐきの下がりで、とてつもなくしみて、歯石除去が難航します。

歯肉が悪い状態で無理やり除石すると痛みと知覚過敏が出ることがあります、おそらく主治医と歯科衛生士はわかっていると思うのですが。

また歯根が露出した状態でも同じようなことが起こります、個人的にはそもそも歯石除去は必要ないような気がいたします。

歯石 http://www.yamadashika.jp/perio02.html

>テレビで歯石除去の際麻酔が出来ると見ました。
>どこの歯医者さんでも対応してくれるものなのでしょうか?

痛みが強ければ浸潤麻酔もする必要がありますが、それで知覚過敏が防げることはないでしょう。

>今後の為に歯石は除去しないといけないのですがしみる恐怖で、治療は受けれても歯石除去は受けてません。

一旦歯石を取ればそんなに簡単には付着しないと思います、それより除石する前に歯磨き練習を行って磨けるようになってから歯石を取れば1年に1回の定期検診で十分だと思います。

定期健診についての山田歯科医院の考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html

>歯全体が過敏になっているので奥歯虫歯治療など麻酔をかけて受けてます。

これはごく一般的な処置方法だと思います。

>麻酔は歯ぐきに打って神経をマヒさせるものですが、知覚過敏にも効果あるのでしょうか?

このような場合の知覚過敏は、歯根面を削ったから起きるのでむしろ歯根面を触らないのが一番いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひつさん
返信日時:2018-01-16 14:02:16
池原先生
回答ありがとうございます。
知覚過敏にも効果あるのですね!
かかりつけの歯医者さんでお願いしてみます。

山田先生
詳しく回答ありがとうございます。
疑問がわかり安心しました。



タイトル 歯がしみて歯石除去が受けられない
質問者 ひつさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
知覚過敏
歯茎が下がった(歯肉退縮)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日