自費で根管治療した歯に痛みが発生

相談者: m miyaさん (47歳:女性)
投稿日時:2018-01-11 09:58:39
歯医者さんのご意見を伺いたく投稿いたしました。

昨年末、左側下の奥から2番目の歯が痛みだし、レントゲンを撮った所、根幹部分に問題があり、治療して貰いました。4本中、2本の治療が必要という事でした。

自費治療
根幹治療費 60,000円、土台形成 20,000円、仮歯作成 7,000円、セラミック被せ物 100,000円 合計 20万近く。

セラミックを被せて治療が完了したのが、昨年末。


今年に入って同じ歯がうずきだしました。
激しい痛みではありませんが、時々しくしくと痛み、固いものを噛むと響きます。
また、外側の歯茎と顎の一部が軽く腫れているようです。
押すと軽い痛みがあります。

一時的な痛みと腫れであれば良いのですが、5日くらい続いています。


治療して貰った歯医者に再度診察してもらう予定ですが。

再治療となった場合、また上記の金額が繰り返されるものでしょうか?自分にとってけして安い金額ではありません。
大切な歯だからと、高額な自費治療を受けたのですが・・。

治療後の保証期間という物は存在しないのでしょうか?



また、昨年治療した根幹2本ではなく、残りの2本(治療せずにそのままの)の根幹に異常が発生した場合は、どのような対応になるのでしょうか。

昨年の診察の時に、先生は、2本は治療の必要なしと判断されました。
あまりに短期間で異常が見つかった場合、これに対する責任のようなものは発生しないのでしょうか。


何度も同じ歯に20万円を支払う余裕がありません(泣)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 10:34:21
m miyaさん

おはようございます。

普通は保証を明確に定めていなくてもかぶせをした歯に異常が生じた場合は、外傷などによって新たに生じた異常でない限りは保証してくれる医院が多いような気がします。

ただ、それは通常は治療を受ける前に、話し合っておかないと後からトラブルが生じた場合に自己負担ですと言われると揉める原因になります。
治療後に生じたトラブルに対してどのような対応になるかは事前に説明しておくべきことですが、そうでない場合もあると思います。

まずは主治医に治療したばかりの歯に起こったことなので、治療をし直してくれるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?


それで新たに全額自己負担になるようでしたらちょっとその医院での治療は個人的にはお勧めはできませんね・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m miyaさん
返信日時:2018-01-11 10:42:01
金田先生

返信頂きありがとうございます。

治療後に痛みが再発したのは初めてなので、どうしたものか途方にくれていました。

治療前に特に保証についての説明はなく、医院のHPにも特に記載はありません。


先生のおっしゃるように、治療のやり直しをお願いしてみます。

それで断られるようであれば、他の歯科を探そうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-11 15:03:25
最初に根管治療して上手くいかなかった場合、同じ歯科医師が二度目を行っても上手くいかない可能性を考える人もいると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 19:21:08
m miya さんこんにちは

>また、昨年治療した根管2本ではなく、残りの2本(治療せずにそのままの)の根管に異常が発生した場合は、どのような対応になるのでしょうか。

実際に拝見していないので担当の先生が、どのように判断されて過わからないのではっきりとは言えませんが、個人的には、問題が起きている歯なので、前回の根管治療の信頼性が低いと判断して、最初の治療の際に残りの2本も根の治療をやり直すかと思うのですが。

それはさておき、もしそうであれば、上物を外して根管治療をやり直すかと思います、


>治療前に特に保証についての説明はなく、医院のHPにも特に記載はありません。

直接お聞きになられるのが良いと思います。

また、前回治療をした根に問題があれば藤森先生がおっしゃっているように転院も考えられたほうが良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m miyaさん
返信日時:2018-01-12 09:17:50
藤森先生
水川先生

返信頂きありがとうございます。
専門家の貴重なご意見本当に有り難いです。


違う医院で、10年くらい前に一度根幹治療した歯が痛みだした為、今回の医院で再根幹治療して貰いました。
レントゲンに、4本中、2本の根が黒く写っており、他の2本は前回の薬剤(?)が入ったままなので問題なし、として、2本だけの治療となりました。


来週、今回の医院の予約を取りました。
その時に保証はどうなるのか確認してみようと思います。

もしも原因が同じ根幹であれば、転院したいと思います。


ありがとございました。



タイトル 自費で根管治療した歯に痛みが発生
質問者 m miyaさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中