[写真あり] 3年前から頬粘膜に痛みはないが小豆大の白い塊がある

相談者: はなかっぱさん (17歳:女性)
投稿日時:2018-01-11 23:53:27
こんにちは

3年ほど前から痛みはないのですが、小豆サイズの白い塊が右側の粘膜にできています。

なぜここまで大きくなったのかわかりません。

いつのまにかここまで大きくなっていました。


1年ほど前、矯正の先生に相談したところ気にしなくていいとのことだったので放置していたのですが、全く治る気配がなく、新しく歯科医院に行き少し見てもらったのですが、そちらでも

「良く噛んでしまうから噛まないように気をつけて。」

とだけ言われました。


しかし口の中とはいえ、すごく気になりますし、取りたい気持ちがあります。

この塊は何なのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-12 09:07:53
はなかっぱさん

おはようございます。

頬粘膜?(でしょうか?)にできものがありご心配のようですね。

画像ではピントが合っておらず不鮮明ですので何とも申し上げにくいですが、見た感じは境界明瞭な有茎性の腫瘤に見えますね。

発生部位、年齢も考えますとpapilloma(パピローマ、乳頭腫)あるいはfibroma(ファイブローマ、繊維腫)などの良性腫瘍のように見えますね。

口腔外科を受診してみてはいかがでしょうか?
口腔外科の看板を標榜していても治療してくれるかどうかはわかりませんが。。。
大学病院や口腔外科のある総合病院でしたら治療してくれると思います。


治療は悪性を少しでも疑う場合は組織生検(一部だけ切除して検査)になることもありますが、恐らくは全摘出し病理検査に提出し確定診断を付けることになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-12 12:11:23
大きな病院に紹介状なしで行くと三千円とか五千円とか余分にかかることがあります。
また病院によっては歯科医院と連携していて予約制を取っている病院もあると思います。

ですから新しい歯医者さんに保護者の方と一緒に行って、通院しやすい総合病院か大学病院宛の紹介状を書いてもらった方が良いと思います。

未成年の方は保護者の同意が必要なので必ず同伴してもらってくださいね。




タイトル [写真あり] 3年前から頬粘膜に痛みはないが小豆大の白い塊がある
質問者 はなかっぱさん
地域 東京都下
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日