左下6番、抜髄後一ヶ月以上痛みが続いています

相談者: クリーム猫さん (32歳:女性)
投稿日時:2018-01-02 21:46:57
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。


長くなりますが経緯を書きます。

9月下旬、以前小さな虫歯で治療した左下6番が歯磨き中にしみたのでかかりつけの歯医者で受診したところ、また虫歯になっているとのことで削って詰めました。

今までこの6番以外に虫歯になったことはなく、麻酔をかけて歯科治療したこともありません。
この時も麻酔なしですむ程度の虫歯とのことでした。

その後、10月下旬に左下6番が突然冷たい水がしみるようになり、知覚過敏とは明らかに違う感じがしたので、前述の歯医者を受診したところ、レントゲンなどなく口の中を見ただけでボルタレンが処方されました。

自分も無知だったのですが、歯科医師からは

「多分歯のすり減りか何かで神経が炎症を起こしているので、ボルタレンは炎症止めとして一日三回飲むように」

と言われ、信用して服用していました。

その後1ヶ月、日を追うごとに症状がひどくなりました。
最初は冷たい水がひどくしみるだけだったのが自発痛も出てきて、ボルタレンを飲んでいても痛みが出るようになりました。

毎週来院していましたが、3週目からは来院しても診察してもらえず受付からボルタレンが出されるだけでした。

症状の変化を訴えても、受付の方に文句があるなら他にいってくださいと言われ、転院を決意しました。

転院先の医院では、痛みがひどいため抜髄になると言われました。
レントゲンを撮ったところ、9月末に詰めたところの中で大きな虫歯になっていたとのことでした。

その後、痛みがひどいのでまず11月末に失活剤を入れ、痛みがなくなってから12月頭に抜髄しました。(失活剤を入れるときも抜髄時も全て麻酔は効きました)

失活剤を入れた後一週間は痛みがなくなっていたのですが、抜髄後即日充填後、麻酔が切れた後から激痛になりました。
先生のお話では、痛みはあるが根の中で感染はなかったので即日充填したとのことでした。

それから一週間、ボルタレンを日に4回飲まないと耐えられないくらい激痛となり、一週間後に一度充填したものをとることになりました。

通常抜髄後の炎症は2〜3日でひくそうですが、私の場合は炎症がなかなかひかなかったため炎症止めの薬と痛み止め、また万が一残髄していた場合のため神経を乾燥させる薬?を根に入れていただきました。

そこから一週間はボルタレン1日4回から3→2→ロキソニン1日2回になりました。
1日の中で朝夕だけ激しく痛み薬を飲みますが、それ以外は気にならない痛みになりました。

そして先週さらに弱い薬に変えていただきましたが、現在も常にズキズキとした痛みが続いており、激痛はないものの頭痛を併発し痛み止を飲まないとつらい痛みはあります。
痛み止を飲んでもあまり効いていないような気もするのですが、飲まないよりはまだ楽になるのでロキソニン2回よりは減らせないままです。

10月末から失活剤を入れて一週間以外は常に痛みがあり精神的につらいです。

家族は以前と比べ痛がり方を見るとよくなっているように感じると言いますし、自分でも少しずつよくなっているのかなとも思いますが、ただ痛みに慣れただけなのかわからなくなります。

一番痛みが強い時は夜も痛みで目が覚め、ボルタレンを飲んでも4時間後の服用までに効果が切れ仕事に支障が出るくらいでしたのでそれに比べればよくはなっています。


こんなに痛みが続くことはあるのでしょうか?
過去の質問を見てもまれにあるようですが、皆さんがその後どうなられたのかわからず不安です。

今の歯科の担当医は保険治療ですが、毎回30分〜1時間診察してくださり、ラバーダムも毎回使用していただいています。
信用しているのですが、最初のかかりつけの歯医者でつらい思いをしたため不安です。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-03 16:21:14
もし根管治療が適切に行われてるにもかかわらず痛みが続いているとしたら、その痛みの原因が例えば筋肉・筋膜や、痛みを伝える神経のトラブルによるものである可能性も考えた方がよいと思います。

口腔顔面痛の診断が必要となりますので、それなりの医療機関を探してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クリーム猫さん
返信日時:2018-01-04 23:48:02
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

ここまで痛みが続くというのは、抜髄後の炎症以外の原因が考えられるということでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-05 13:43:02
軽度とされた虫歯治療以前・抜髄以前の診断から遡って考えてみた方がいいように思います。
勿論、根管治療の内容の問題かもしれません。

しかし、その辺のところは、この場では判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クリーム猫さん
返信日時:2018-01-12 03:32:39
藤森先生
ご回答ありがとうございます。

虫歯の治療以前は痛んだことはありませんでした。

どこが痛いのかわからないような痛みではなく、自分でも根の中が痛んでいるとわかるような痛みで、年末の診察で触っていただいたりした結果抜髄した歯が痛んでいるとの診断でしたので思い悩んでおりました。

あれから、急に痛みが痒みへとかわり、更に2〜3日後には痒みも気にならない程度に落ち着きました。

炎症がひいたのか、藤森先生のおっしゃられているような神経のトラブルがおさまったのかはわかりませんが、痛みから解放されて本当によかったです。

相談にのっていただき気持ちが楽になったからかもしれません。

どうもありがとうございました。



タイトル 左下6番、抜髄後一ヶ月以上痛みが続いています
質問者 クリーム猫さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中