虫歯で抜歯予定の奥歯がグラついて痛む

相談者: へび。さん (27歳:女性)
投稿日時:2018-01-17 10:35:56
初めての投稿です。
引越しに伴いそのまま足が遠のいて虫歯を放置していました…


2日前に別の歯(左側奥歯)が痛み出し歯医者へ行って神経の治療をしてもらいました。

その際にレントゲンを撮影してもらい今回相談の右側1番奥の上の歯はほとんど残根状態(外側に少し歯茎から出てる歯が残ってる程度)だから、抜くしかないというお話をされたのですが今の歯の治療が終わってから〜という感じの話でした。


昨日夕飯を食べている時左側がまだ神経の治療後で噛むと少し痛かったので右側で噛んでいたら突然激痛が。
抜歯予定の歯が触るとぐらぐらして歯や歯ブラシが少しでも当たると痛みが出るようになりました。
当たってない時は全く痛みはありません。

神経はもうないと思うので歯が押されて歯茎に当たる痛みなのかな…と思うのですが歯が当たるたびに痛いです。
今までぐらつくこともなかったのですが噛んだ事で割れた?曲がった?のでしょうか…


私の予定と歯医者の予約の空きが合わず次の歯医者の予約が8日後なんですが、8日後までこのまま置いていても大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-17 11:36:47
こんにちは。

実際に拝見していないので断言はできませんが。
お察しの通り、残根の一部が破折して歯茎に突き刺さっているような状態になっているのではないでしょうか。

そうなるとやはりその歯を抜歯するまでの間はずっと痛みが続いてしまうでしょうし、歯茎が炎症をおこして腫れてきたりする可能性もあります。


ですのでこのまま放置せず、通われている歯科医院に連絡をして何とか早めに対処してもらえるよう頼んでみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: へび。さん
返信日時:2018-01-19 11:32:12
お返事が遅くなり申し訳有りません


池原先生がお答えして頂いたようにその後すぐに歯科医に連絡を取り、昨日抜歯をして頂きました。

予想通り割れいたらしくすぐに処置をしてもらえました。
レントゲンを以前撮った際に副鼻腔と歯の根っこがもしかしたら貫通してるかも…と言われていたのでビビってましたが、何とか貫通せずに済みました。


少し根が斜めっていた様で抜くのにかなり時間がかかり周りの歯が刺激されたのか歯茎が腫れてるからなのか、隣の歯が痛く感じ今現在は激痛と戦っていますがしっかりと消毒に通いこの機会に全ての歯を根気よく直して行こうと思います。


回答頂きありがとうございました!



タイトル 虫歯で抜歯予定の奥歯がグラついて痛む
質問者 へび。さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中