歯列矯正中、顔下の印象が変わらないか心配です

相談者: ポチポチさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-01-17 20:23:48
はじめまして。

1ヶ月程前より、歯並び改善の為に歯列矯正をはじめてたですが、心配ごとがあり、ご相談させて頂きます。
過蓋咬合ガミースマイル傾向です)

噛み合わせが深いとのことで、その改善の為に、矯正装置の装着と同時に、第二大臼歯詰め物で、高さをだし、上下の歯が噛み合わない状態にしてもらっています(感覚的には5mmから1p)

上下歯とも、内側に倒れている歯並びの為、現在、正常位置方向に向けて矯正中。また、ある程度正常位置になったところで、第一小臼歯(上顎)を抜歯し、前歯を全体的に下げていくそうです。



そこで、心配ごとなのですが。
詰め物の影響で、常に歯が噛み合わなく状態の為、現在は、あきらかに、顔下(鼻下)が噛み合わない分、顔が長くなっているように感じています。

歯列矯正が進むにつれ、この状態は改善(もとの状態)に戻るものなのでしょうか。


歯並びは整っても、顔自体の印象が大幅に変わってしまうのではないかと心配をしています。
(むしろ鼻下は短くしたいくらいです)

特に鼻下は、長くなることにより老けて見えてしまうなどと言われているようで心配をしています。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-17 20:39:27
第二大臼歯詰め物で、高さをだし、上下の歯が噛み合わない状態にしてもらっています

こういうことをするのは、かみ合わせが深いことで、歯が動きにくいことに対処するためでしょう。

矯正治療が終わってもこの詰め物を入れているということはないのではないでしょうか。
ふつうは、咬合力により次第に低くなってくるだろうと思われます。


とはいえ、御心配でしょうから、しっかりと担当の先生にこの後の予定などをお聞きいただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポチポチさん
返信日時:2018-01-18 12:16:50
今村先生 様

こんにちは。

さっそくのお返事ありがとうございます。

やはり、担当の先生に相談してみるのが一番ですよね。
時期をみて、相談してみます。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-18 12:25:23
矯正治療は時間をかけて行います。
ですから、その都度、担当医と現状と今後の予測を話し合われて治療を進めれば全く問題ないと思いますよ。

実際に下顔面長は伸びる可能性がありますが、ほとんど認識出来ないレベル内となる場合が多いとは思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポチポチさん
返信日時:2018-01-18 13:03:13
藤森先生 様

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

やはり面長になる可能性があるのですね。
実際私自信は、歯列矯正スタート後、顔が長くなっていると認識をしているのですが、周囲からすると分からないといったレベルではあります。

矯正装置をつけてから、1ヶ月程ですが、歯列がこんなに早く並んでいくものなんだと実感しているところで、少し焦りを感じていたところです。


歯列矯正に踏みきった理由が、健康面・衛生面はもちろんですが、歯列の乱れを整えて、顔の印象を良くしたいところがポイントですので、先生に相談をしながら、やっていきたいと思います。
(とはいえ、先生や衛生士さんに、鬱陶しさを感じてほしくはないので・・。時期を見て相談してみます)


ご意見参考になりました。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-18 14:03:18
担当医のキャラにもよりますが、『時期を見て』ではなく、『その都度』、お互いの意識を確認し合った方が間違いがないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポチポチさん
返信日時:2018-01-18 16:09:07
藤森先生 様

お返事ありがとうございます。

担当医のキャラにもよる・・笑
そうですね。そこも大事ですね。

できる限り、その都度のご相談を心掛けたいと思います。


キレイな歯並びになるように頑張ります。
ご意見ありがとうございます。



タイトル 歯列矯正中、顔下の印象が変わらないか心配です
質問者 ポチポチさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日