[写真あり] 口元の全てが悩み、矯正できれいになりますか?

相談者: pinkblackさん (24歳:女性)
投稿日時:2018-01-12 21:48:37
悩みが沢山あるので質問させていただきます。

昔からアレルギー性鼻炎や鼻中隔湾曲症のため口呼吸になることが多く、そのためか顎は小さく前歯は出ていて、そんな自分の口元に悩んでいました。

そして20歳の頃に前歯七本を差し歯にしました(歯医者さん矯正を勧めてくれましたがお金がなかったので)


元々ですが噛み合わせが深く前歯が下唇にささります。
それが嫌で一年前もう一度差し歯七本全てやり直してもらいました。
歯医者さんによるとこれが限界の長さだそうです。

これ以上歯を変える前にまずは鼻からと思い、今月やっと鼻中隔湾曲症の手術を受けます。

それが終わってから矯正を始めようと思っているのですが、噛み合わせが深いこと、前歯(顎)が出ていること、ガミースマイル(鼻から歯までの距離が遠いのも悩み)、笑った時に前歯が6本しか見えないこと(横広く見えるようになりたい)上下の歯が左右ズレている、と色々あるのですが全て矯正をすれば治るのでしょうか。


歯の出っ張りは差し歯にしたことにより少しはマシになったのですが歯の根元が変わらず出ています。
なので口を閉じても鼻の下から上唇が出ているので、この自分の横顔も嫌です。

口元の全てが大嫌いと思いながらずっと生きてきました。
未だに鏡に向かって笑顔を作っても可愛く笑うことが出来ません。

友達と笑い会ってる動画に映る自分の顔を見たら、尚更私はこんな顔を人に見せているのかと思うと悲しくなります。


色々調べると顎に問題がある場合(顎変形症?)保険内で矯正と外科手術が受けられると書いていました。
私も顎変形症の可能性はありますか?
また、こういった外科手術をせずに矯正だけでは希望通りになりませんか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-12 23:26:17
美しく生きたいとはだれしも思っているところであるでしょう。
とは言いつつ、そうできないという悩みもまた、だれしも持っているところではないでしょうか。


>歯の根元が変わらず出ています

仮に出ているのだとすれば、これを改善するためには、土台の骨を下げるしかありません。
それはすなわち手術ということになります。

これをしたほうがいいのかについては、しっかりとした診断が必要でしょう。



>全て矯正をすれば治るのでしょうか。

矯正治療の眼目は、でこぼこしている歯をまっすぐにするということです。
もちろん、歯を抜いて全体的に口元を下げるという治療もいたします。

しかし、もともとの歯の根元が出ているとお感じになっているものを改善することは矯正治療単独ではできません。
したがって、この問いに対する答えは、≪すべては治るわけではない≫ということになります。


>こんな顔を人に見せているのかと思うと悲しくなります

なるべくこの問いにお答えしたいと思っております。
とはいえ、なかなかそうできないことに忸怩たる思いも感じております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pinkblackさん
返信日時:2018-01-13 01:23:46
ありがとうございます。

根本から出ていると矯正だけでは難しく手術で後ろに下げないといけないんですね!
今度詳しく調べてもらおうと思います。

ですが根本的な事も知らない私にこのような優しい回答を頂けたこと、凄く感謝しています。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-13 11:23:39
こんにちは。

歯茎ラインが整っておらず色も天然歯と少しかけ離れているので、人工的に見えてしまうので歯冠修復物として少し残念な仕上がりになっているのかもしれません。

お受けになる治療内容と治療費のランクによって仕上がりが大きく違ってしまうのが審美歯科治療になります。
特に、自費であればよい治療を受けたいならば治療も複雑になり通常治療費はとても高額になります。



上顎が前に出ていて開口しやすい状態であれば歯茎の色も悪くなりやすいですが、これはマッサージをおこなって血流をよくしてあげたり口を閉じるように(日中は表情筋の問題で無理かもしれないので睡眠時だけでも)あるいは乾燥しないように濡れマスクを使ったりすることで改善可能だと思います。


矯正治療で上顎歯槽骨の位置を大きく変えることがどの程度可能かどうかについては、様々な術式があるので数軒の矯正専門医でご相談されるとよいでしょう。

少なくとも小臼歯抜歯が必要になるでしょうし、外科を併用しなければ改善量が少ないと診断される場合もあるでしょう。



出っ歯で長めであった歯を歯冠修復で許容できる範囲に変更してもらっているのであれば、術前に矯正治療を治療計画内に入れることで歯茎のラインを整え歯茎の出っ張り程度を揃え、正中を出来るだけ合致させることは可能かもしれません。

最終的に歯冠修復のやり直しも必要でしょうから、矯正治療と歯冠修復のイメージをもって総合的に診断してもらうのがよいと思います。


芸能人にもガミースマイルの方は多くおられますから、一般の方が過度に悩まれ大金を支払い続ける治療を受けられるのはほどほどでよいのではないかと思いますが、ご年齢的に難しいのかもしれません。


歯科治療は生物学的にも材料学的にも出来る範囲のことしか出来ませんから、完璧を求めすぎないことが歯の寿命を長くする場合もありますので、しっかり複数の歯科医で検査をともなった診断を受けてください。




タイトル [写真あり] 口元の全てが悩み、矯正できれいになりますか?
質問者 pinkblackさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中