左上7番、歯茎の出来物(フィスティル)について

相談者: くだものさん (57歳:男性)
投稿日時:2018-01-13 09:45:16
左上の7番の上の歯茎口内炎が出来ました、白い水泡(1.5oくらい)みたいで飛び出ています、痛みはありません。

気が付いたのは一月前くらいでしたが、治らないので昨日歯科に行って見てもらいました。
自分で調べてみるとフィステルの症状に近いかなと思いました、レントゲンを撮り歯茎の掃除で終わりでした。

薬はトミロン100を3日分もらって様子見です。
「おでき」ではないかと言われました。


次の日また白くなってます、レントゲンではわからない場合もありますか?

絶対に抜歯はしたくないので別の歯科に行ったほうがいいですか?
お願いします。

緊急性はありますか?

様子見でいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-13 10:15:40
くだものさん

おはようございます。

左上の7番の上の歯茎に、ご自身では「フィステル」らしいものができ、ご不安なのですね?

>「おでき」ではないかと言われました。

⇒おできという言い方は患者さんにわかりやすく説明をしたおつもりのようですが、意味合いとしては「おできもの」を略したもの、つまりできもの=腫瘤という解釈になります。

そこに腫瘤ができているという説明で、トミロン(=セフェム系抗菌薬)の処方だとつじつまが合いません。
抗菌薬を処方したということは感染症だと強く疑ったことになります。

であれば、くだものさんのおっしゃるフィステル(=瘻孔)とその先生もお考えになったはずです。

フィステルというのはどこかに膿が溜まっていてそこに繋がるトンネルの出口です。
つまりどこかに膿が溜まっているということになります。

もちろん診察をしたわけではありませんので、感染症なのか、腫瘤なのかあるいはその他の病変なのかは現時点ではわかりませんが。

仮にフィステルだと疑うのであれば詳しく調べることは可能ですし、レントゲンと合わせて正確に診断することも可能です。
フィステルであれば感染源の治療が必要不可欠です。

転院すべきかどうかはきちんと診断してくれ、治療をしてくれなければ必要かもしれませんね。




タイトル 左上7番、歯茎の出来物(フィスティル)について
質問者 くだものさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中