歯周病治療、フルマウスデブライドメントを提案された

相談者: 歯周病治療さん (44歳:男性)
投稿日時:2018-01-11 10:47:04
こんにちは。
宜しくお願いいたします。


歯周病と判明しました。
歯の動揺や出血といった症状はないのですが、歯槽骨が3分の1程度吸収しておりDRよりすぐに対応をしようとご提案をいただき、フルマウスデブライトメント(フルマウスディスインフェクション)という方法を提案されました。

先生、衛生士さんからのカウンセリングを受けましたが少し動揺してしまいその場でお願いしますと返事をしてしまったのですが、プローピング検査、菌の検査などはしませんでした。

ネットで調べてみてもまずそういった検査をすると書いてありますしいきなりCT,レントゲンだけでそういった判断になるのでしょうか?


今も少し動揺しておりとりとめのない文章で大変申し訳ございませんが、本日休診ですのでこちらに相談をさせていただきました。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯周病治療さん
返信日時:2018-01-11 10:49:25
大変失礼いたしました。
ブラッシング指導などもございませんでした。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 10:50:45
歯周病治療さん

こんにちは。

歯周病の状態というのはレントゲン写真だけではわからないと思います。
歯周病検査を行わずに評価するというのはちょっとおかしい気がしますね・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 11:26:56
>プローピング検査、菌の検査などはしませんでした。

視診と触診、プローピング検査は診断の基本中の基本です、ちなみに歯周病の細菌検査はあまり意味はないと思います、やったところで患者さんを脅かすという手法の一つだと考えています、それで患者さんが治療に前向きになってくれればいいのですが、いやな思いをしてそれで終わりでしょう。

ブラッシング指導などもございませんでした。

これをなくして歯周病の治癒はあり得ません。

歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163
歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=199
ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯周病治療さん
返信日時:2018-01-11 11:27:24
金田先生、早速ありがとうございます。


カウンセリングと診断予約時にネットの方にもよく書かれておりますように、14枚レントゲンやその他を実施しますと言われていましたがそのレントゲンもありませんでした。

口の中を軽く診察いただきましたがよっぽど悪いんだろうと思ってしまい混乱したため、説明を求めるのを忘れてしまった私の落ち度なんですが・・・・・

自由診療ということで30000円お支払いをしております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯周病治療さん
返信日時:2018-01-11 11:30:03
山田先生、お忙しい中ありがとうございます。

山田先生もよくおっしゃっているブラッシングの重要性ですがインターネットでも歯周病の診察、治療の中で最初にブラッシングの重要性が書かれておりますので診断を受け、動揺し質問をしなかった私がわるいのですが少しひっかかり質問をした次第でございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 11:54:03
>カウンセリングと診断予約時にネットの方にもよく書かれておりますように14枚レントゲンやその他を実施しますと言われていましたがそのレントゲンもありませんでした。
>口の中を軽く診察いただきましたがよっぽど悪いんだろうと思ってしまい混乱したため説明を求めるのを忘れてしまった私の落ち度なんですが・・・・・

>自由診療ということで30000円お支払いをしております。

山田先生も書かれておりますが、基本的なことが全て行われていないと思います・・・
治療費の事も含めてあり得ないと個人的には思います・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 12:58:39
歯周病治療さん、こんにちは。

フルマウスデブライドメントとフルマウスディスインフェクションはそれぞれ違った考え方で、別物です。

一般的な歯周病なら、いずれにしても、どちらの方法も通常の治療方法と効果に差はありません。
時間に制約がないのなら、通常の治療を受けられれば良いと思います。


お書きになられている内容から推察すると、おかかりの先生は特殊な考え方を持ってみえるのか、歯周治療にくわしくないのではないかと思います。

個人的には転院される事をおすすめします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯周病治療さん
返信日時:2018-01-11 15:27:18
金田先生、小牧先生ありがとうございます。
フルマウスデブライトメントでした。
失礼いたしました。


この処置の実施前にプローピング検査、そして菌の検査をしてそれにあった抗菌剤抗生物質を投与して行うことはあるのでしょうか?

ちなみに外国の歯周病専門医の資格をお持ちの先生の歯科医院です。
レントゲン、CTをみて判断をされたのだと思っていましたが・・・・


私が自宅は東京ですが現在名古屋に赴任中なので一回の来院でやりきった方がいい配慮をしてもらったのかと思っていましたが・・・・・


申し訳ございません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-01-12 00:13:16
通院回数を減らして、と言うお考えがあったのかも知れませんね。

CTレントゲンだけ、と言うことですが、それで骨の喪失吸収状態をある程度把握しての提案だったんだ、と思います。


DRの考え次第ですが、1回でする、普通に分けてする、効果が同じなら少ない回数で済ませてあげよう、と言うお考えの先生、なのかと思われます。

東京から名古屋まで新幹線で直ぐに1日で2時間もかけないで行く人、各駅停車で主要駅に宿泊しながら名古屋まで行く人、どちらの人も最終目的地名古屋には付けます、が、それぞれ好きな行き方・生き方がありますので・・・

どの程度の進行した歯周病なのか、今後の見通し等も含めて、お話を良く聞かれることをお勧めします。



PS;プロービングに関してですが、いきなりプローブを歯周ポケットに始めに測定すると言うことは、健全な部位に菌を移す、と言う欠点があることと、出血した場合に血液内に菌が入り込む、菌血症を起こす、と言う危惧がありますから、その点で避けてCTの読影と口腔内診査だけでフルマウスの処置を提案されたのかも知れません。

そして、菌血症の心配も持たれたから抗生剤の投与、と言うことを為されたのかも知れないです。


あくまで推測に過ぎませんので、その先生のお考えをちゃんと聴かれるのが良い、と私は思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-01-12 12:43:01
>この処置の実施前にプローピング検査、そして菌の検査をして
>それにあった抗菌剤抗生物質を投与して行うことはあるのでしょうか?

フルマウスデブライドメントの術式のなかに、抗生剤の投与は有りません。
抗生剤を併用する場合は、フルマウスディスインフェクションです。

現在では歯周病の原因菌は、一部が特定されているだけで、わからない菌が沢山いますので、検査してもあまり意味がありません。
フルマウスディスインフェクションで、抗生剤を用いる時は、ある特定の菌に対する抗生剤を用いるのではなく、いろいろな種類の菌に効く(抗菌スペクトルが広い)抗生剤を1種類、若しくは2種類を併用して、細菌数全体を減らすように用います。



>ちなみに外国の歯周病専門医の資格をお持ちの先生の歯科医院です。
レントゲン、CTをみて判断をされたのだと思っていましたが・・・・

名古屋にも欧米の歯周病専門医の資格を持たれている方がみえるのですね。
これからいろいろな検査をされて行かれるのではないでしょうか。


>私が自宅は東京ですが現在名古屋に赴任中なので一回の来院でやりきった方がいい配慮をしてもらったのかと思っていましたが・・・・・

時間的制約があるのなら、プラークコントロールがしっかり出来ていれば、良いのではないでしょうか。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-01-12 15:04:38
プロービングしない歯周病専門医がいらっしゃるとのことですね。
おそらく、レントゲン写真からすべて読み解く能力をお持ちなんでしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2018-01-12 15:49:06
歯周病治療 さま

こんにちは
フルマウスディスインフェクションは2005年頃からスウェーデンで実験的に行われてきましたが、2012年のスウェーデン政府が命令して行われたシステマテフィックレビューという名の過去の研究を統合してわかった最も信頼出来る研究によれば、「やってはいけない術式」に分類されています。

残念ながら、1度に感染は取るべきではないし、それよりも、「患者さんのセルフケアーが最も重要である」というエビデンスとも合わせて、面倒なのですが、何回も歯科医院にかかりながら、良い口腔環境をお作りになることをお勧め致します。

宮下 裕志(東京国際歯科六本木)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯周病治療さん
返信日時:2018-01-13 12:32:00
先生方、大変お忙しい中コメントをたくさん下さりありがとうございます。


来週火曜日施術前に1時間ほどお時間をいただけることとなりました。
しっかりと説明を聞き判断させていただこうと思います。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯周病治療さん
返信日時:2018-01-17 15:29:40
コメントを下さった先生方。
昨日緊張の中無事終了しました。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯周病治療、フルマウスデブライドメントを提案された
質問者 歯周病治療さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日