健康な歯を治療されCR充填されたかもしれません

相談者: ななは*さん (33歳:女性)
投稿日時:2018-01-13 22:27:34
初めまして。

私は、今まで1年に一度は定期的な検診を受けていて、虫歯はないと言われていました。
転職を機に、今まで通っていた歯医者へ通えなくなり、別の歯医者を受診しました。

そこで、虫歯が3本ありますと言われ、樹脂で詰めて治療しますと言われました。
確かに、何年も前から咬合面の溝に黒い筋がありました。
ただ、前の歯医者でも、その前に通っていた歯医者でも、着色で問題ないと言われていました。


その旨も伝えたのですが、うちは早期発見早期治療ですと言われ、1本治療してもらいました。
残りの2本は次回ということで予約も取ったのですが、家に帰って、どうしてもモヤモヤしてしまい(私は歯を削ることがどうしても嫌だったので)後日別の歯医者を受診したところ、虫歯と言われた歯は治療の必要はないと言われました。

とてもショックでした。
見た感じ(素人目線ですが)3本とも同じような感じだったので、樹脂で詰めた歯も、きっと治療の必要はなかったと思います。

樹脂で詰めたということは、変色もあるし隙間から虫歯になりやすいと聞きました。



そこで質問なのですが、詰めた歯は、そのまま様子見ましょうと言われたのですが、樹脂だけ削って取ってもらうことはできないのでしょうか?
樹脂を詰める時に削られたの歯は僅かだと思うのですが、一度削ってしまった以上、もうこのままにしておくしかないのでしょうか?
樹脂が口にあるのは嫌なんです。

上手く説明できずに申し訳ありません。
解答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-13 23:24:31
樹脂が嫌だとなるとセラミックかメタルのインレーになると思います。
両方とも樹脂に比べれば削除量が増えますけどよろしいのでしょうか?

虫歯の診断基準、治療基準は歯科医によってかなりさがあると思います。
後医のいうことが正しいという前提ですからね。
どんな歯科医でもミスはあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななは*さん
返信日時:2018-01-13 23:33:53
柴田先生

お忙しいところお返事ありがとうございます。
詰め物の材質を変えたいというわけではなく、(虫歯でなかった前提として)レジンを削って取ってもらえば正常な歯に戻るのか知りたかったのです。
言葉足らずですみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななは*さん
返信日時:2018-01-13 23:37:23
補足*

インレーが入るほどではなく、咬合面を僅かに削って表面だけ詰めてある状態です。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-14 17:49:49
こんにちは。

CRを詰める場合は、歯を削る必要があります。
咬合面であれば機能圧が掛かり続けますから削らず乗せても外れますからね。
ですから着色部位を削ってCR充填がされていれば、そのままのほうがよいでしょう。

削ったままの状態に除去するほうが悪いです。


CRは問題のない素材です。
セラミックのインレーでも樹脂で接着させるのが普通ですから、素材を変えてみても樹脂を使うということになります。

メタルインレーの場合はブラックのかどうという形態に削ってセメントで合着しますが、セメントは崩壊しますから虫歯につながります。
まだ樹脂の接着のほうがマシだとされていると思います。



咬合面の黒い着色に関しては歯科医も治療介入時期についての見解が分かれるところです。
なぜか?といえば、黒いのでその下がどうなっているのか?見えないからです。

通常は着色しているのであれば歯質は一旦結晶構造を失って色素が進入する程度の組織のルーズさになっているでしょうし、黒色の色素を産生する細菌の巣になっているのかもしれないので、出来たら除去して樹脂で置き換えておきたいという気持ちもあったりするでしょうが、様子をみるのもよいかな?と楽観的に考えてみたくなったりもします。

溝の構造は深く複雑な場合も多々あり、そこからはたいてい虫歯(細菌の住処になっていて脱灰感染)が進行していることがたいてい想像できるので、治療介入時期について非常に悩ましいということになります。


咬合面に使用可能なCRというものが多く出回って保険適用品にもなってきていますから虫歯の進行が予想される場合、積極的に治療介入しておきリスクを減らしておく治療をおこなってもよいようにも思います。

ただ、人工物ですから天然歯質を切削しておこなうことは本当に悩ましいと思います。


フッ素徐放性があるCRやミネラルをチャージするものや細菌の付着を抑制するCRというものもありますから、そういうものを上手く使ってもらっておくという治療はけっして悪いわけではないと思います。

溝の底でなす術もなく虫歯が進行しているということは割とよくあります。
進行した虫歯は大きく自信をもって削ることが出来るので歯科医は誰でも気楽に治療ができるので、それまで様子見ということはよくされていると思います。

助言 助言1
助言者: hanatsumuri*さん
助言日時:2018-01-14 20:31:50
Drふなちゃん 先生

どうもありがとうございます。
ななは*です。
(訳あって再登録した為、ハンドルネームが違います。申し訳ありません。)


とても丁寧な解答ありがとうございます!
病院ではなかなかここまで説明してもらえないので、とてもよく分かりました。
今まで、削られたことによる後悔で本当に落ち込んでいましたが、ずっとモヤモヤしていた気持ちが少し楽になりました。

これからも定期的な検診を続け、歯を守っていきたいと思っています。



タイトル 健康な歯を治療されCR充填されたかもしれません
質問者 ななは*さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中