セラミッククラウンに引っ掛かりがありフロスも切れる

相談者: はなび石さん (37歳:女性)
投稿日時:2018-01-13 23:36:01
初めまして、お世話になります。
顕微鏡を使った治療をする歯科医院に、自費根管治療に通っております。

先日、根管治療を終え、セラミック(e-max)のかぶせ物をしました。
(型を取ってかぶせ物をしてくださったのはおそらく一年目の歯科医師さん。)

処置後の夜、家でフロスをすると、歯茎に潜った根元の部分で引っ掛かりがあり、フロスが抜けなくなりました。
そこで、次の通院の際に、そのことを院長先生に話すと、

セメントが残っていましたので取り除きました。」

と言われました。


しかし、前よりは少なくなりましたが、引っ掛かりがあり、フロスが切れます。
また、現在、歯の裏を爪でなぞると明らかに引っ掛かりがあります。

一度、見ていただいたのですが、解決しておらず、不安に思っています。


@爪で引っ掛かりがわかる、フロスが引っかかるくらいの隙間(ポケットがある)/段差(密着しているが角度がきつい)は顕微鏡で見れば隙間か段差か、そしてそれらがあることわかりますでしょうか。


Aフロスが引っかかる隙間/段差があっても、問題なし、とするのはどのような場合でしょうか。


Bかぶせ物で隙間があった場合、作り直す以外に、隙間を何かで埋める、という治療方法もあるのでしょうか。


C隙間を何かで埋める方法があった場合、新しいかぶせ物を装着しなおす場合と比べて、一般的にどちらを選択したほうが虫歯の発生を防ぐ観点から望ましいのでしょうか。
あるは同程度でしょうか。


Dセカンドオピニオンをいただくことも考えているのですが、その場合、どの分野の先生にご相談するのが良いのでしょうか。


ここでは診断はできない、ということは承知で質問事項を考えて記述しましたが、もし、不適切な質問がありましたら申し訳ございません。

部分的でもご回答いただけるとありがたいです。
ご回答いただける範囲で、何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-14 09:28:31
はなび石 さん、こんにちは。

>一度、見ていただいたのですが、解決しておらず、不安に思っています。

基本的なことになりますが、どのような歯科治療の後も、経過を診続けていただくのが良いように思います。

週明けにでも、お掛かりの施設に直接お尋ねしてみましょう。


セカンドオピニオンをいただくことも考えているのですが、その場合、どの分野の先生にご相談するのが良いのでしょうか。

根管治療後の修復物のことについてでしたら、補綴の分野になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなび石さん
返信日時:2018-01-14 12:10:16
小林先生、さっそくご返信ありがとうございます。
わかりました。もう一度、院長先生に相談してみます。


セカンドオピニオンの件もありがとうございます。
相談してみて、それでも解決しないようでしたら、補綴の分野の先生に診ていただけそうなところを探してみます。



タイトル セラミッククラウンに引っ掛かりがありフロスも切れる
質問者 はなび石さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中