[写真あり] 神経を抜いた奥歯は銀歯になるんですか?

相談者: mayu☆さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-01-14 00:53:09
相談させていただきます。

元々奥歯とその前の歯にも詰め物をしており、詰め物のない部分(奥歯とその前の歯の当たる部分)がかけた事でいつも通っていた歯医者に行きました。
そちらではレジンを詰めてもらい、その後痛みがあったため、半年近く薬を塗るためだけに通い続けました。

そして、やっと痛みが治まりました。


ですが、数か月後また痛みだしました。
仕事の都合もあり別の歯医者に行った所

神経を抜くべき。抜かしてください」
「前の先生はなぜこんな治療で終わったんだろう」

との事で、神経を抜き仮詰めをしました。


写真は仮詰めの状態です。
親知らずがあるため、抜いてからの方がキレイに出来るとの事で、仮詰めの状態です。)

やはり銀歯になるという事なのでしょうか。
きちんと銀歯という説明を受けた記憶がなく、今通ってる先生は押しが強く、意見が言いにくく、質問もしにくいのでこちらに相談させていただきました。

奥歯は強度が必要になるので、保険できく範囲ではレジンではなく銀歯がいいと聞きます。
銀歯に少し抵抗があり、せめて銀の被せと言うのでしょうか…それでは無理なものでしょうか。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-14 09:28:52
mayu☆ さん、こんにちは。

銀歯に少し抵抗があり、せめて銀の被せと言うのでしょうか

「銀歯」も「銀の被せ」も同義語かと思いますが。


基本的なことになりますが、審美的な希望があるのでしたら、自費での受診を勧めます。

まずは、親知らずを無事に抜歯していただけると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayu☆さん
返信日時:2018-01-14 10:44:20
回答ありがとうございます。

伝わりにくくすみません。。
銀歯ではなく、今の仮詰め物の写真のように、部分的な銀の被せには出来ないものでしょうか。という意味でした。

また、写真の大きさでは奥歯にはやはりレジンではなく、銀歯にするのが一般的なのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-14 11:04:26
>部分的な銀の被せ

被せるとなると一般的にはクラウンのことを指し、部分的となると詰め物という表現を用いることが殆どかと思います。


>写真の大きさでは奥歯にはやはりレジンではなく、銀歯にするのが一般的なのでしょうか。

弊院の場合、金属での修復を希望する方が殆どいらっしゃいませんので、写真のように、歯内療法を経た第二大臼歯の大きな修復、しかも、親知らずの抜歯を伴うケースでは、レジンを充填したり、インレーを装着するのではなく、セラミッククラウンで対応することが多いかと思います。

ただ、健康保険での治療ならば、銀歯を被せることが一般的なのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayu☆さん
返信日時:2018-01-14 17:38:14
ありがとうございます。

表現が分からなくすみませんでした。。

親知らずは先に抜歯したいとお願いしたわけではなく、奥歯を治療するにあたって先に抜いた方がいいとの事でした。

部分的な銀の詰め物ならした事があるのですが、歯は残っていても銀歯になるものだろうかと、銀歯をした事がないので、すごく不安になってきまして…



タイトル [写真あり] 神経を抜いた奥歯は銀歯になるんですか?
質問者 mayu☆さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中