[写真あり]先天欠損複数・すきっ歯で一層のこと総義歯にしたい

相談者: まーこbtsさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-01-10 12:54:01
こんにちは。

わたしは3人姉妹ですが、3人とも歯が欠損しており姉は幼い時から入れ歯です。

わたしは今まで、歯を抜いたことはないですが、上の歯が9本、下の歯が10本しかなく、奥歯はありません。
何本かが乳歯でもあり、かなりすきっ歯です。
また、前歯は曲がっています。

わたしも9年前に娘を出産しましたが、やはり奥歯はなく下の前歯は永久歯は生えないと言うことでした。
娘には矯正などをしてあげたいと思いますが、わたしは今更矯正をして自分にお金をかける余裕はありません。


ですが、やはり見た目が気になり毎日マスクをして外出したり人と話すことに怯えて生きるのが辛くなりました。
なので、一層の事わたしも姉のように総入れ歯にしたいのです。

歯医者さんに何度か話しましたが、あまりに珍しいらしく親身になってくれる歯医者さんとは出会えていません。

ある歯を抜いて入れ歯になることはできますか?
また上の歯だけ入れ歯にすることはできますか?
1度に何本か歯を抜いたりする事はできますか?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-10 15:46:10
平成28年の改定により6歯以上の先天欠如部分の矯正治療保険適応になることになったようです。

それ以上のことは実はよく知らないのですが、詳しくは大学病院のようなところでご相談いただければと思います。

抜いて入れ歯にするのは不自由も多いでしょうし、食べるものもおいしくないでしょう。
できるだけご自身の歯を大切にしていただきたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーこbtsさん
返信日時:2018-01-15 02:15:27
回答ありがとうございます。

どうしても金銭的に厳しいので、悩んでいますが1度大きな病院に行きたいとおもいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-15 10:39:40
まーこbts さん、こんにちは

>どうしても金銭的に厳しいので、悩んでいますが1度大きな病院に行きたいとおもいます。

今村先生のお書になられているように、6本以上の先天欠如健康保険が使えます。
ただし、指定の医療機関でないと出来ませんので下記の一覧表の中から探されると良いと思います。

参考
http://www.jpao.jp/files/JpAOjiritushien20140930.pdf




タイトル [写真あり]先天欠損複数・すきっ歯で一層のこと総義歯にしたい
質問者 まーこbtsさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日