根管治療中、キャビトンの除去ができる器具について

相談者: 鈴佳さん (25歳:女性)
投稿日時:2018-01-13 19:02:12
根幹治療で何度も大学病院にお世話になっています。

ストッピングの仮蓋で治療を続けているのですが、もうそろそろキャビトンで蓋をさせてほしいと言われました。

以前キャビトンをする度に痛くなってしまうので、夜間診療にも何度もお世話になってしまい治療が嫌になってしまい、2ヵ月間フェードアウトしてしまいました。

ストッピングのときは痛くなったら外してね。
と言われており、安心できるのですが、キャビトンは自分で外せないのでどうしても痛みが不安になってしまいます。

痛み止めで抑えられればいいのですが、痛み止めを飲むと胃腸がすぐに悪くなるので内科の先生になるべくやめておいてね、と言われています。

またパニック症のため強い痛みがでると抗不安薬にも頼ってしまいます。

自宅でもなんとかできるようになれば、キャビトンの治療にもうつる勇気がでるので、何らかの方法がないかなと探していたところ、キャビトンは超音波スケーラーで除去可能という記述を見つけました。歯石とり?に使うような器具で除去可能なのか、わからずに質問させていただきました。

市販の超音波振動スケーラーでも除去可能なのでしょうか?
こちらで質問していいような内容ではないかもしれないですが…、どうかよろしくお願いいたします。

なるべく使用はしないつもりです。どうにもならなかったときに、何かしら手段があると安心できるので…。夜間診療の先生は怖いですし…、夜に診察にでかけるとすぐに体調を崩してしまいます…。

歯茎などを傷つけてしまう可能性などは、自己責任で行います…。

どうかご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-13 23:43:40
市販の超音波スケーラーがどんなものか全く分かりません。
でも歯科用の超音波スケーラーであれば確実にキャビトンは除去できると思います。

気になるのは未だにストッピングを使っている大学病院があるんですね。
医学部附属病院なんでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鈴佳さん
返信日時:2018-01-14 13:26:10
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

ャビトンを使用すると1日で痛くなってしまうので、仕方なく使っていただいている感じです。

手元に超音波スケーラーさえあれば、ストッピングに頼ることもなくなるかと思ってご相談させていただきました。

Openにしてしまった後は次の日に診察にいきます。

「オサダ 超音波スケーラー エナック5型」等は歯科医療用になるのでしょうか?

除去可能なら購入しようかと思いまして…。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-14 13:41:28
こんにちは。

根管治療はご存知だと思いますが、感染との戦いです。
ストッピングは封鎖が弱いため、再度感染させる可能性が高くどんなによい薬や技術で根管治療をおこなってもらったとしても、新たな細菌感染を防止することができず、治療期間が著しく長引いたり根管治療そのものの成功率を低くすると歯科では認識されていると思います。

治療中断も大きな問題でしょうし、ストッピングで長期間治療中の封鎖を試みるのも大きな問題につながっていくと思いますので、出来るだけ主治医の治療には協力され、根管内を早期にクリーンにして歯根周囲組織の安定を得るようにされるほうが得策だと思います。

専門的な治療をちゃんと受けておかれることが、歯の寿命延命につながっていくと思います。

大学病院の治療は歯内療法専門医による治療でしょうか?



また、医療用器具は登録制ですので一般の方が簡単に入手できるような品物ではないでしょう。
安易にお考えになっていると取り返しがつかなくなり、歯を失うことにつながっていくことが想像できます。

きちんと歯科医の指示に従うことと予約を守って受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鈴佳さん
返信日時:2018-01-14 14:39:00
船橋先生、ご回答ありがとうございます。
本当に助かります。

ストッピングでの密封性が低く、感染率も高くなるのは理解しているのですが、夜になるとすぐに痛みがでて夜間診療でopenにしてしまうという繰り返しを続けてしまっています。

キャビトンの方が浸透率も低く今後のためになることも分かっているのですが…、どうしても圧迫感と痛みがでてしまい、耐えられませんでした。キャビトンが水を含むと膨張すると聞いたのですが、それが原因なのかなぁとか色々と考えてしまいます。

大学病院歯内治療科にて治療を受けています。
歯内部は何度みてももう綺麗な状態になっているそうです。

使うつもりはないのですが、もっているだけで不安でなくなるので耐えることができるかなと思いまして…。
中古では一般でも購入可能そうです…。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-14 14:52:06
ヤフオクのようなネット経由での入手を考えておられますか?
医療用器具の場合、一般のかたが入手するというのは想定外なのではないでしょうか?

通常、医療用の場合、かなりの量の水を出して加熱を防ぎますから
廃唾が必要でしょうね。そうでなければ歯が加熱して割れます。
一般家庭で使用されるイメージが湧きませんが、入手しておくと安心ということであればおまじないのようですね。

歯に簡単に傷がつきますし、誤用されないとよいですが、自己責任でしょうからなにも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鈴佳さん
返信日時:2018-01-14 16:27:25
船橋先生、本当にありがとうございます。

市販用の安全な物でも除去可能ならそちらがいいのですが、超音波デンタルクリーナー等は全く別物ですよね…。

はい、おまじないのようなもので、家に置いてあるだけで安心できます…。

できれば詰め物だけを除去できる程度のものがほしかったのですが、超音波スケーラーは根管拡大まで可能なんですね…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-01-15 11:02:09
鈴佳 さん、こんにちは

>openにしてしまうという繰り返しを続けてしまっています。

すでに、中の方まで細菌が感染してしまっているかもしれませんね。

>キャビトンの方が浸透率も低く今後のためになることも分かっているのですが…、どうしても圧迫感と痛みがでてしまい、耐えられませんでした。

>歯内部は何度みてももう綺麗な状態になっているそうです。

もしかすると、抜歯の適応症かも知れませんね。
抜歯も選択肢のひとつとして、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鈴佳さん
返信日時:2018-01-15 16:26:05
小牧先生、ご回答ありがとうございます。

大学病院以外でも何件か歯科をまわらせてもらって検討していただいたのですが、ストッピング中に歯に刺激を与えても何ら痛くないのであれば、残せるからもう少し辛抱しなさいというご意見をいただきました。

大学病院では、あんまり長引かせると歯茎を開いて根本を切除することになっちゃいますよーって優しく脅されましたけど…。

キャビトン中もカロナール2錠飲めば全く痛みがなくなるのですが、抗不安薬の離脱症状で薬への恐怖心と胃腸の荒れがでやすいことで、服用できていない状況です…。

だんだん痛みが増してくることに心が耐えられないだけなので…、
不安を抑えるおまじないがほしくて…。



タイトル 根管治療中、キャビトンの除去ができる器具について
質問者 鈴佳さん
地域 大阪
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日