抜歯後の穴がふさがってもドライソケットの痛みはあるものでしょうか?

相談者: はるなかさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-01-15 08:20:42
抜歯の1週間後にドライソケットと診断されました。
今4週間がたちます。

穴が完全にふさがったようですが、ふさがったとしてもドライソケットの痛みはあるものでしょうか。

まだ中で炎症してて痛みが続くことはありますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-15 09:11:27
はるなかさん

おはようございます。
抜歯ドライソケットと診断され4週間が経ったのですね。

>穴が完全にふさがったようですが、ふさがったとしてもドライソケットの痛みはあるものでしょうか。
>まだ中で炎症してて痛みが続くことはありますでしょうか。

⇒塞がるというのは骨の露出がなくなるということですので、いったん骨に炎症が起きたら炎症が治癒するまでは症状は続くことになります。

また、骨露出の期間によっては「二次感染」のリスクも高くなります。

よってまだ痛みが続いているのであれば、骨の炎症によるものなのか、その後の感染によるものなのかの評価が必要になります。

一般的に見て4週間経っても痛みが持続しているのであれば少し長いような気がします。
痛みが治まるまではきちんと診察を受けられることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるなかさん
返信日時:2018-01-15 16:14:55
ご回答ありがとうございます。
塞がっても骨に炎症が残ることもあるのを知って少し安心しました。

二日に一回痛み止を飲んでいるます。
パセトシンは合計8日分飲みました。

ちなみに抜歯をした歯医者では普通のレントゲンをとり何も異常は無いと言われました。
他の近くの歯医者さんは3Dの歯科用レントゲンがあります。
それだと炎症とかわかりますでしょうか。

質問ばかりすいません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-15 18:04:08
はるなかさん

こんばんは。

>ちなみに抜歯をした歯医者では普通のレントゲンをとり何も異常は無いと言われました。
>他の近くの歯医者さんは3Dの歯科用レントゲンがあります。
>それだと炎症とかわかりますでしょうか。

⇒普通のレントゲンだけでもわかることもあります。
いずれにしてもドライソケットであればどんなレントゲンでも異常としては写ってきません。

感染し、骨髄炎などになっていればレントゲンに異常が写ることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるなかさん
返信日時:2018-01-15 18:33:47
すごく勉強になりました。
ありがとうございます。



タイトル 抜歯後の穴がふさがってもドライソケットの痛みはあるものでしょうか?
質問者 はるなかさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中