歯茎に出来物ができ潰すと膿が出るの繰り返し

相談者: かわむうさん (19歳:男性)
投稿日時:2018-01-17 06:14:46
こんにちは。

一年前に歯医者で左上の第一小臼歯銀歯からセラミック被せ物、神経抜いている)にしたのですが、去年の夏に歯茎に白い出来物ができて潰すと白い膿(血が混ざってる)が出てきて、放置すると二日後には出来物が完全復活して、

出来物できる→潰す→出来物できるのループになり、秋の定期検診の時に歯医者の先生に相談してレントゲンを撮ってもらったのですが、何らかの原因で傷ができただけでしょう(ほぼ異常なし)と言われ、これ飲んでおけばとりあえず大丈夫だと思うということで、抗生薬だけ渡され治療?は終わりました。


ですが未だにループは続いており最初より出来物が大きく、再生も早くなった気がします。
臭いや痛みはなく今のところ身体にも支障をきたすことはないのですが、今すぐもう一度歯医者に行くべきですか?それとも次の定期検診が来るまで放置しても大丈夫ですか?

また膿を気付かないうちに飲み込んでしまっていると思うのですが大丈夫でしょうか?


長文失礼しました。
ご回答をお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-17 10:28:53
セラミックに入れ替えたところ歯肉から膿が出た来たわけですね。

>未だにループは続いており最初より出来物が大きく、再生も早くなった気がします。

おそらく診断が間違っていたのだと思います、したがってその処置も的外れだったのでしょう。

>臭いや痛みはなく今のところ身体にも支障をきたすことはないのですが、今すぐもう一度歯医者に行くべきですか?

引き受けてもらえるかどうかは別として早めに受診したほうがいいと思います。

また文面から推測すると感染根管フィステルができた可能性が高いと思います、この場合抗生剤は何の役にも立ちません、改めて根っこの治療が必要です、まともな歯医者ならそれぐらいわかりそうなものだと思うのですが。

>それとも次の定期検診が来るまで放置しても大丈夫ですか?

特に急がなければならようなことはなさそうですが結構な金額を支払ったわけですから早めに診ていただくのがいいと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01
フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=0&y=0


>また膿を気付かないうちに飲み込んでしまっていると思うのですが大丈夫でしょうか

個人的には問題ないと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわむうさん
返信日時:2018-01-22 13:36:20
ご回答ありがとうございます。


今は中々歯医者に行ける機会が取れないですが、近い内にもう一度歯医者の先生に診て貰おうと思います。



タイトル 歯茎に出来物ができ潰すと膿が出るの繰り返し
質問者 かわむうさん
地域 神奈川
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中