親知らずが大きく抜きにくかった。他の歯を抜歯する時も同じですか?

相談者: ヨロン大好きさん (33歳:男性)
投稿日時:2018-01-19 16:04:21
私は昨日の17時から18時30分頃にかけ、左下の親知らずと左上の親知らずを抜いたの者です
前回右下の親知らずが顔面神経麻痺が残る可能性があるので、口腔歯科クリニックで静脈内鎮静法で7年前抜きました

その後腫れがひどく二度と抜くかと思い数年放置して際、たまたま現在の主治医が開業され、そのオープニングイベントに偶然参加させて頂いた時に、先生とこれまでの歯の治療の事・まだ親知らずが左の上下に残ってる事・凄く不安だった事等を話し、最初は歯石取りなどで対応してもらってました。

数年前左下の親知らず(横?斜め下?)に虫歯が見つかったのですが、”怖い”が先に来て先生にお願いし穴埋め処置の処置をしてもらい、昨年末その詰め物が取れたので再度詰め物と歯石取りをしてもらうと思い1年半ぶりに歯医者に行きました。

その時に〇〇さん残しておいてもシャーナイケン気持ちが固まったら電話頂戴と言われ、思い切って上下抜こうと言われ、1月18日(良い歯の日兼もう良いやの日)に思い切って決め電話で予約を入れ、当日まで診察無しで昨日OPしてもらいました。

やはりそれまでは自分で決めたのは良いけど、市販の精神安定剤を飲まなければいけない程、ドキドキ感が止まらなく昨日OPになりました

OPする前大体なOPの方法を説明してもらい麻酔の痛みを感じない様な方法で麻酔をしてもらったのですが、歯茎は腫れてていて親知らずの虫歯が神経に引っかかってたらしく、麻酔は通常の倍打ってるのにもかかわらず激痛で、私の歯がデカく抜けないし、虫歯で歯はボロボロだしと言う感じで、先生も1年に1度あるかどうかの疾患と言われました。

結局予定時間を大幅にずれ1時間15分の長時間OPになり、下の親知らずの片方の歯根?の上の方は顔面神経がある可能性があるので残したけど、気になるなら抜いても良いけど残しといても問題ないとの事でした。

そして上の歯は苦戦されながらもどうにか抜けました

そして腫れの方は先生の腕が良かったのか腫れはほとんど無く、処方されたロキソニン60mgじゃなく手持ちのコカール200×2錠で対処してますし、消毒は翌日では無く翌々日(OP後48時間後)になりました

『『今回聞きたかったのは、『今後他の歯を抜歯する際はやはり、今回みたいに歯が大きく抜けにくい可能性があるのでしょうか?』』』

昨日先生に聞こうと思ったのですが、私もOP後で混乱してるわ衛生士さんもちょっと話しづらく、融通は利かないわで聞きそびれたもので(^_^;)

ただ先生自体は凄く良い先生で先生の地元が私の第二の地元みたいな所出身で、若手の勉強会などもに積極的にに参加されてる先生です

先生方もお忙しいとは存じますが、お答え頂けましたら幸いです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-20 07:36:09
ヨロン大好き さんこんにちは。

昨日の17時から18時30分頃にかけ左下の親知らずと左上の親知らずを抜いたのですね。
 
前回右下の親知らずが顔面神経麻痺が残る可能性があるので静脈内鎮静法で7年前抜いたが、腫れがひどく二度と抜くかと思ったのですね。

数年前左下の親知らずに虫歯が見つかり応急措置をしてもらい、昨年末その詰め物が取れ、その時に〇〇さん残しておいてもシャーナイケン気持ちが固まったら思い切って上下抜こうと言われ、1月18日に思い切って決め電話で予約を入れ当日まで診察無しで昨日OPしてもらったのですね。
そして、とても緊張したのですね。

歯茎は腫れてていて親知らずの虫歯が神経に引っかかってたらしく、麻酔は通常の倍打ってるのにもかかわらず激痛で、歯がデカく抜けず、虫歯で歯はボロボロだしと言う感じで、先生は1年に1度あるかどうかの疾患と言われ、1時間15分の長時間OPになり、下の親知らずの片方の歯根は残したのですね。

そして、気になるなら残根を抜いても良いけど残しといても問題ないとの事をいわれたのですね。

しかし、腫れはほとんど無かったのですね。

2回法といって残した歯が少し動けば、その歯を抜歯しても麻痺の可能性は低くなります。
また、先生がおっしゃるように問題なければ残しておいても良いこともあります。

今後他の歯を抜歯する際はやはり、今回みたいに歯が大きく抜けにくい可能性はあるかもしれないですが、1本1本歯の形は違うので全ての歯が大変とは言えないと思います。
抜歯にならないように無視h場を作らず過ごしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨロン大好きさん
返信日時:2018-01-21 17:08:59
加藤先生、ご返答ありがとうございました。

昨日消毒に行き順調に経過しているとの診断で、ミニバレーもしても良いとの事だったので、昨日して来ました。

今後虫歯にならないよう十分に注意し半年に一度の歯科受診をしようと思います。

ただ昨日やその前から担当の歯科衛生師の態度がひどく(気が強いのが目に見えてて、衛生師は診察室でうがい薬を処方すると言われたのにも拘らず受付ではいや出てないですよと言われる始末)、私が考える歯科衛生師さんは患者とドクターの関係をとりもち患者さんの不安・質問等を受け適切に応えるのも仕事だと思ってたので、担当衛生士を今後外しました

通常は二度と行くかと思いましたが、ドクターが良いので来週の土曜日(27日)に抜糸になりましたが、まだ軽度の腫れが首あたりまであるので、またあしたにでも主治医に会いに行こうと思います

今回お忙しい中アドバイスを頂き誠にありがとうございました



タイトル 親知らずが大きく抜きにくかった。他の歯を抜歯する時も同じですか?
質問者 ヨロン大好きさん
地域 熊本
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯の形の異常
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中