入れ歯と歯茎の痩せについて

相談者: かきゆうさん (34歳:男性)
投稿日時:2018-01-15 02:40:19
こんばんは。

自分はすぐに部分入れ歯歯茎に合わなくなるので、何度も歯医者で調整してもらいます。

入れ歯をはめて食べているのと、入れ歯を使わずに過ごすのとではどちらの方が歯茎の痩せの進行は早いのでしょうか。


食事の時は使わない方が歯茎の痩せ?変形というのでしょうか、そういうのは起きにくくなるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-15 07:43:25
ご相談あありがとうございます。

使うか、使わないか、というよりも部分入れ歯が合っているかいないか、の影響が大きいと言えます。

入れ歯の目的は機能回復のためで、機能とは咀嚼と嚥下と会話と見た目ですから、そのために使わないとあまり意味がありません。
特に重要なことは咀嚼と嚥下の機能回復です。


合わなくなる最も大きな原因は合わない入れ歯を無理に使うことです。
きちんと機能しているかどうかを調べる検査もあります。
よく相談しましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきゆうさん
返信日時:2018-01-15 09:21:49
さがら先生お返事ありがとうございます。

調整後は快適に使えているので恐らく合っているのだと思いますが、検査というのは入れ歯に白いものを塗ってあたりを見たり、紙を噛んで歯をかちかちするものの事でしょうか?

1ヶ月ほど使っていると歯茎の痛みや違和感が出てくるんです。


歯の高さもあっているようですし、歯科医もなぜそうなるのか分からないようでした。

それを繰り返しているので噛む力が強いのか、噛み方に癖でもあるのか、考えて今回の質問を投稿しました。


食事の時は反対の歯で噛めるので食事の時だけ外しておいたらいいのかなと。

それによる弊外もあるでしょうがある程度は仕方ないかなと考えています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-15 10:12:51
ご返信ありがとうございます。

>調整後は快適に使えているので恐らく合っているのだと思いますが

その感覚も大事です。


>1ヶ月ほど使っていると歯茎の痛みや違和感が出てくるんです。

少し早すぎといえます。


>検査というのは入れ歯に白いものを塗ってあたりを見たり、紙を噛んで歯をかちかちするものの事でしょうか?

それ以外に咀嚼できているのか、いないのか、調べる咀嚼機能検査もあります。
歯がこれ以上減らないのかどうか、を調べることも可能です。


>それを繰り返しているので噛む力が強いのか、


咬合力測定検査があります。


>噛み方に癖でもあるのか、

噛み方の癖については、片側咀嚼癖検査とか咬合接触像検査とか早期接触検査とか咬頭干渉検査とか下顎運動測定検査とか咀嚼筋筋電図検査とか咬合異常の検査もあります。


>食事の時は反対の歯で噛めるので食事の時だけ外しておいたらいいのかなと。

それも一つの選択肢です。

しかし、人間は左右のバランスが重要ですから、それを長く無視していると反対側の歯が早く失われることもわかっています。
また消化が不十分になり胃腸の負担が増えますし、十分に深く味わう機能が失われます。


>それによる弊外もあるでしょうがある程度は仕方ないかなと考えています。

諦めや妥協も選択肢ですが、一生歯を残し、歯や身体にもこれ以上悪化させない努力を今のうちにしておくという選択肢もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきゆうさん
返信日時:2018-01-15 22:06:03
さがら先生、お返事ありがとうございます。

教えて頂いた検査を担当の医師に聞いてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 01:23:07
かきゆう さんこんにちは

んー、お話を聞いていると、もしかしたら入れ歯の使い方に問題があるかもしれませんね。

ご自身も気づかれていますが、硬いものを無理に噛むと土手が減りやすかったります。

また、噛み合わせの状況も重要です。
入れ歯の対合歯がご自身の歯やインプラントであると力が出るので、どうしても入れ歯を支える土手が痛められることがよくあります。


>1ヶ月ほど使っていると歯茎の痛みや違和感が出てくるんです。

これはちょっと早すぎますよね。
使い方含めて担当の先生とよくご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきゆうさん
返信日時:2018-01-16 12:33:37
水川先生、ご返事ありがとうございます。

調整には一度行くと何度か通うことになるのですが、終わると入れ歯でバリバリと何でも食べていました。

それも歯科医に伝えてみます。



タイトル 入れ歯と歯茎の痩せについて
質問者 かきゆうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中