[写真あり] 下前歯の歯茎が薄くて不安です

相談者: 鈴歌さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-01-15 11:37:17
こんにちは。

歯科矯正を9歳から始め、はずしてからは一般歯科定期検診を続けています。

4年前に小さな虫歯が見つかって以来、せっかく親に矯正させてもらった歯なのに…と、小さな事で不安になってしまい、鏡を見て気になる部分があるとすぐ受診してしまうようになりました。
(今は我慢して2か月に一度クリーニング通いです)

歯医者さんには

『心配しなくて大丈夫』

といつも言われてしまうくらい心配症です…。



次の受診まで時間があるにも関わらず、ふと下唇を下げて歯茎を鏡で見るとかなり薄く、下の歯?が透けている気がします。

透けている部分がブラッシングで削れて歯茎がもっと下がったら歯が抜けてしまうんじゃないかと、不安になってしまいました。

歯医者さんではクリーニングや歯周ポケット検査、レントゲンなどしてもらっていて何も指摘されてはいないのですが次の受診まで不安で仕方ないです…

(虫歯や痛みじゃないので、これだけで受診しづらいです)


ご指導の方、お願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-15 12:46:08
>4年前に小さな虫歯が見つかって以来、せっかく親に矯正させてもらった歯なのに…と、小さな事で不安になってしまい

お気持ちよくわかります。


>(今は我慢して2か月に一度クリーニング通いです)

個人的にはちょっとやり過ぎだと思います、もし問題があるならそれを解決して半年に一回ぐらいでいいと思います、というかそれくらい自己管理ができるまで指導を受けたほうがいいと思います。

定期健診についての山田歯科医院の考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html


歯医者さんには
>『心配しなくて大丈夫』
>といつも言われてしまうくらい心配症です…。

こればっかりは仕方がないと言えば仕方がありませんが、自己管理に自信が持てるようになるまで指導が必要だと考えますが・・・。


>下の歯?が透けている気がします。

写真から推測するとそもそも歯肉が弱々しいタイプのように思います、そのうえオーバーブラッシングがありそうなので歯肉が下がってしまったのではないでしょうか。

弱々しい歯肉 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=109
オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html


>透けている部分がブラッシングで削れて歯茎がもっと下がったら歯が抜けてしまうんじゃないかと、不安になってしまいました。

歯肉に炎症があるわけではないのでその心配はいらないと思います。


>次の受診まで不安で仕方ないです…

オーバーブラッシングには気を付けてください、良かれと思って日々やっていることが思わぬ結果を招くことがあります。

歯肉の退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%D7%A4%EF%A4%CC%B7%EB%B2%CC&x=59&y=12

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-15 14:19:44
もしも下顎前歯叢生をある程度強引に並べたとなると、骨と歯根との位置関係の理由により、歯肉退縮しやすいケースはあります。

それなりの対応が可能な場合もありますから、CT撮影で診査の上、矯正担当医と相談なさってください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-15 14:55:33
こんにちは。

歯茎を下げて観察することを初めてされたのでしょうか?
歯茎のラインも整っていて大きな問題はないように見えます。


矯正治療が必要な方は骨が元々薄くて弱い場合が多いように思います。
しかしよい位置に並べて適切な機能圧を加えていれば多きな問題に発展することはないと思います。

歯並びがよいと歯磨きの難易度も低くなりますから、虫歯を作らないように定期的にチェックと指導を受けられていくとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鈴歌さん
返信日時:2018-01-15 15:32:12
先生方、お忙しい中の回答ありがとうございます!

>山田先生

私が通っている歯科は予防歯科(なるべく削らない方針)で、2か月に1回の検診が推奨されているので守っています。

しかし弱々しい歯肉と自覚した今、2か月に1回のクリーニングはやりすぎなのか不安になってきました…。
弱々しい歯肉の人はあまり頻繁にクリーニングしない方がいいのでしょうか…?

歯肉に炎症がない・歯が抜ける心配はないとおっしゃって頂きひとまず安心できました!



>藤森先生

以前、『上下の歯が奥歯しか噛み合ってない気がする』と現在通っている歯科に相談してみたところ。

紙を噛んだりして色々チェックしてくださり、どうやらそういう骨格(オープンバイト?)らしく、これが限界だったのではないか?と回答されました。

それなりの対応とは、矯正し直しや歯肉移植でしょうか…?
このまま検診に通って気をつけて磨いたりすることで歯が抜けたりせず保っていけるならそれ以上は望まないのですが…。


現在通っている歯科も矯正対応しているので次回受診時に歯科に相談してみようと思います。




>船橋先生

恥ずかしながら、これまで虫歯ばかりを気にしてチェックしていたので歯茎はあまりチェックしていませんでした。

一度、優しく磨くように言われて実行したらプラークの磨き残しから軽い歯肉炎になってしまい、そこから歯茎を意識するようになりました。

矯正する人は元々そのような場合が多いのですね。

せっかく歯並びを治したので虫歯ができないように定期的に検診に行き、引き続き頑張ろうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 10:55:27
歯が抜けるに至る可能性は高くないとは思います。




タイトル [写真あり] 下前歯の歯茎が薄くて不安です
質問者 鈴歌さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日