[写真あり] 八重歯が気になり歯列矯正したいが抜歯で悩む

相談者: ゆきみだいふくさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-01-10 00:08:20
八重歯が気になり歯列矯正を考えております。

3年間で二つの歯医者カウンセリングを受けましたが、どちらも四番を4本抜いての矯正をしなければならないとの結果でした。
ごく普通のケースだということはわかっているのですが、以下のことがあり、そもそも矯正するべきなのか迷っています。

噛み合わせは悪くない
歯並びが悪いのは右側だけで左側はなんともない
・本当に四番を抜いて健康上と咀嚼上問題ないのか?心配している


抜歯矯正をすることによって体調が崩れたという方も聞きます。
こんなにビビっているのならやめておいた方が無難でしょうか。
家族には何ともないじゃんと言われている歯並びの写真も添付致しますので、やるべきかどうかのご判断もいただければと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-10 00:33:30
抜歯矯正をすることによって体調が崩れたという方も聞きます

それはあまりお考えになる必要はないと思います。
ほとんどの人は、抜歯矯正を行って何ともないのです。
何万何十万人の中で数名の方がそういっているだけのことでしょう。


問題は気になっているのかいないのかということでしょう。
ご家族の方が「必要ない」とおっしゃっている中、3年間悩み続けているということは、ゆきみだいふくさんの中ではやはりやりたいという気持ちは強いのだろうと思います。
10年後、20年後に「あのときやっておけばよかった」と後悔することになるのだから、いま、無理やりにでもやらせておけという友人もおります。

では、うちにきたらやれというのかと言えば、私はそうは申しません。
「こんなにビビっているのならやめておいた方が無難」というその通りのことを申し上げるでしょう。
多分、そんなことを言うのは私ぐらいのものでしょうけど。


「やらないで後悔するより、やって後悔したほうがましだ」という言葉もあります。
このままでも全く不自由なく生きていけます。

でも、もしかしたら治療でもう少しいい気持ちで過ごすことができるかもしれません。
私が同じ立場でも、きっと迷うでしょう。

(何の答にもなってないですね)

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-10 20:38:28
こんにちは。

そもそも抜歯しなければ矯正治療出来ないのか?というところを別の歯科医院でみてもらっては如何でしょうか?
非抜歯矯正研究会やアンカースクリューを用いる矯正、インビザラインなどは日本矯正歯科学会の認定する矯正専門医や認定医が得意とする矯正治療の歯の動かし方とは異なり、臼歯の遠心(後方)移動を組み込んだ治療計画が得意なはずです。

抜歯ケースか?どうか?納得がいかない場合は、複数のやり方の違う矯正歯科を受診してみるとよいのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 08:53:00
写真拝見いたしました、個人的には矯正治療の対象になると思います、抜歯についてはおそらく必要だと思います。


>こんなにビビっているのならやめておいた方が無難でしょうか。

心の整理を付けてから治療を始めるのがいいと思います、見切り発車は後悔の元になりかねません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 09:00:51
ゆきみだいふくさん

おはようございます。

船橋先生がおっしゃられておりますように、非抜歯矯正できるという診断をしてくれる歯医者さんもあるかもしれませんので他院でもご相談してみてはいかがでしょうか?

個人的には、矯正歯科専門医の先生に診てもらう方が良いと思います。
HPに経歴を載せてらっしゃる先生も多いのでわかると思います。

「専門医」とは専門ではなく、「日本矯正歯科学会専門医」の事をいいます。
また、〇〇矯正歯科などの医院名にしているところは矯正治療のみ行っている医院であることが多いのでより専門性は高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきみだいふくさん
返信日時:2018-01-16 18:34:29
みなさま、ご回答ありがとうございます。


調べると、通えなくもない距離(高速使って車で1時間)に非抜歯矯正を得意とし、その筋でも有名な医院を発見しました。

しかし、

・小さい子どもがおり、通うのが大変
・当初予定していた抜歯治療の医院よりも費用も年月も倍近くかかるし、資金がそれほどない
・医院も混み合ってるので予約時間よりも最悪1時間以上待つ

という理由から今回は諦めて抜歯治療を用いた矯正をしようかと思っているところです。
50-70万円と1-1.5年余分にかければ、4本の小臼歯は守れると考えれば非常に惜しい気もしますが。


そちらの非抜歯矯正を得意としている医院のサイトを見ると、たくさんの症例がのっており、ほとんどの大人も非抜歯矯正でできているとのこと。
しかし、非抜歯矯正で一番心配している「口元がもっこりする」という点は免れるかどうか判断できませんでした。

院長にメールで問い合わせてもそちらの点についてはスルーでした。
口元がもっこりしないのは当たり前だからわざわざそのようなことは書かないものなのでしょうか?

非抜歯矯正を得意としていると言っているからには、もっこりしないで当たり前ですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 19:23:27
>1-1.5年余分にかければ

一般的には、非抜歯の治療の方が時間はかかりません。
余分にではなくて、1年から1年半程度の治療期間と書かれていたのではないかと思います。

抜歯して治療するのに比べれば動かす量が少ないため、治療の期間としては短くなるのです。


抜歯をすることで悩んでおられるのであれば、まず非抜歯で治療をしてみて、仕上がり具合や口元の出具合を見てから抜歯を考えてもいいのです。
別に1時間もかけて通わなくても、近所の矯正の先生のところでもできるでしょう。

そのようにまずお願いしてみてから始めてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきみだいふくさん
返信日時:2018-01-17 10:25:16
そちらの院長のこだわりが強いのか一般的に3年はかかるそうです。

(知人でもこだわりが強い歯科医院に行ってやたらと長引いたと言う話を聞きます)

それを聞いて、非抜歯矯正のその歯科院が不信に思えてきました。



タイトル [写真あり] 八重歯が気になり歯列矯正したいが抜歯で悩む
質問者 ゆきみだいふくさん
地域 千葉
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中