子供がシーラント処置中に舐めてしまったかも?虫歯にならないか心配

相談者: どんぐり1さん (32歳:女性)
投稿日時:2018-01-16 10:38:42
3歳の娘のシーラントでのことです。
処置には慣れており、シーラントの提案を受けそのままするながれになってしまい、処置を行いました。
処置中、舌で歯を触った場面があり、その後は触らないように声かけを行いながら反対側のシーラントを行いました。

しかし、後になって考えると、舌で舐めたのが、風を当てて最後シーラント材をつける直前だった気がします。。。その場面では、作業手順もしらなかったので、まさかその後にシーラント剤をつけると思っておらず、あまり気にしなかったのです。
帰宅して、シーラントについて調べると、そのまま虫歯が発生してしまうことがあるとか、唾液の混入はだめだとの記載も目にしました。

その場でのシーラントの提案からの作業だったので、私自身、子供に注意点を声かけしながらできなかったことを後悔しています。

シーラントを剥がして再度やってもらうなど、した方がよろしいのでしょうか?
それともさほど気にしなくて大丈夫なのでしょうか?
やり直す場合、シーラントを削る際に歯に負担がかかったり、健康な部分を削ってしまう可能性もあるのでしょうか?

歯科に行く2時間以上前に食事を済ませ、行く前には歯磨きをしていきました。
下準備でうがいなどはしていたので、そこまで唾液の中の菌などについて心配しなくてよいのか。。。

子供のことなので、とても心配になっています。
歯科も本日お休みで問い合わせられず、いろんな方の意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 18:36:30
>子供がシーラント処置中に舐めてしまったかもしれず、虫歯にならないか心配です

心配ですよね〜。


>そのまま虫歯が発生してしまうことがあるとか、唾液の混入はだめだとの記載も目にしました。

そういう事ではなくて唾液が介在するとシーラント材が接着しなくなるという事です、素材にもよりますがレジン系ですと一部だけくっついたままになって取れないという状態が続くことがあります、このような時その下にプラークが付着してむし歯になる可能性があるという事です。

アイオノマー系ですとくっついていないところはボロボロ欠けていってくっついているところだけが残るためシーラントにかかわるむし歯はできないという事だと理解してください。


>私自身、子供に注意点を声かけしながらできなかったことを後悔しています。

そうですね〜、しかしあまり悩まず主治医に尋ねてみるのがいいと思います、そのための主治医ですから、まあ休診日だったようですが・・・。


>やり直す場合、シーラントを削る際に歯に負担がかかったり、健康な部分を削ってしまう可能性もあるのでしょうか?

状況によります、とにかく主治医に相談なさってください。


歯科に行く2時間以上前に食事を済ませ、行く前には歯磨きをしていきました。下準備でうがいなどはしていたので、そこまで唾液の中の菌などについて心配しなくてよいのか。。。

あまり心配しすぎると何も歯医者に任せられないということになりはしないかと心配します、ネットで調べるというのも良し悪しですね、かといって検索するなとも言えませんし、主治医が信頼できないということかもしれません、困ったもんです。

あまり悩まないことだと思うのですが・・・、最近よく感じるのはネットの情報に振り回されて悩みが雪だるま式に増え、にっちもさっちもいかなくなってしまったような方が増えてきのでは。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どんぐり1さん
返信日時:2018-01-17 21:57:40
詳しいご説明ありがとうございます!!
シーラントも種類があり、そして、それぞれがどのような特徴があるのかまでご説明いただき、ありがとうございました!

今日衛生士さんと話ができました。
また下の歯のシーラント予約があるので、その時にどうするのか相談できることになりましたので、主治医に確認してみます。
信頼関係は大切ですよね。

事前に説明をしっかり受けて注意点を聞いて立ち会えば良かったのかなと。
私の対応が悪かったと思います。

今後、このようなことがないように、もう少し歯科側とコミュニケーションを取って納得して進めようと思います。
ありがとうございました!



タイトル 子供がシーラント処置中に舐めてしまったかも?虫歯にならないか心配
質問者 どんぐり1さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日