1週間前に親知らず抜歯、まだ腫れと痛みがある

相談者: たこるさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-01-17 01:55:58
こんばんは、私は今大学生で、先日親知らずを抜歯しました。
(左上下、右上の親知らず

既に右下は一昨年に抜歯済みです。
前回の抜歯以降、少し顎関節症気味で(ネットで調べただけなので、確証はありません)あまり顎が開かず、抜歯前で指2本分ほどしか開きませんでした。


先週の木曜日に大きな病院で抜歯後、当日夜は強い痛み、翌日からは強い痛みと腫れに悩んでおります。

左右ともに上は真っ直ぐですぐに抜け、左下のみ、横向きにかなり深い位置に埋まっていたようで、歯茎を開いて抜いてもらいました。
抜く時に、あまり顎が開かないのが影響したのか、割と前回に比べて顎を押さえられることが多く、少し顎が外れるのではないかと思いました。


約1週間後の今でも、そこそこに腫れ、左頬を押すと痛みます。
前回右下を抜いた時(同様に埋まっていました)は、三日後にはけろっとごはんを普通に食べていましたが、今回に関しては、あまり顎が開かず(指一本分)、プリンやヨーグルトのみを食べています。

病院に行こうかとも思いましたが(というより、ここまで不安になるのであれば行くべきなのでしょうが)、抜いてもらった病院が家から遠いこと、大きな病院なので待ち時間が長いこと、抜糸が金曜日にあることから、その時に見てもらえばいいかなと思っていたのですが、やはり日に日に不安になり、投稿させていただきました。


そこで、お伺いしたいのが、

@ドライソケットになると、夜も眠れないほどに痛いのか
(今は痛み止めはほぼ飲んでいません)

A下の親知らずは約1週間後でも腫れていても問題ないのか

B親知らずを抜いた後に、顎関節症になることはあるのでしょうか。

C先生にいただいた、抗生剤など薬はすべて飲みきりましたが、抗生剤を飲んでいても、感染症?になることはあるのでしょうか。

D左が痛むので、ずっと右頬を下に寝ているのですが、(一応右上も抜いています。
ただ、痛みはありません)問題ないでしょうか。


抜いてから一週間、ほぼ家から出ず、安静にしており、少しずつ腫れは引いているような気もするのですが、(外見よりも、口の中で腫れているというような感じが強いです)日に日に不安になっています。
乱文で恐縮ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-17 09:43:04
たこるさん、こんにちは


>@ドライソケットになると、夜も眠れないほどに痛いのか
(今は痛み止めはほぼ飲んでいません)

そうですね。状況にもよりますがそのようなケースが多いです。


>A下の親知らずは約1週間後でも腫れていても問題ないのか

腫れに関してはおおよそ4,5日で改善してきます。
ただ、しこりのようなものは引くまでに長くかかることが多いです。


>B親知らずを抜いた後に、顎関節症になることはあるのでしょうか。

顎関節に負担がかかることによって起こる可能性はあると思います。
ただ、頻度としては多くはないと思います。


>C先生にいただいた、抗生剤など薬はすべて飲みきりましたが、抗生剤を飲んでいても、感染症?になることはあるのでしょうか。

抗生剤というのは感染予防の目的で処方されるものですが、補助的な効果として考えていただいたほうが良いかもしれません。

抗生剤を服用したから感染は起こらないということではありませんし、逆に服用しなかったら感染症になるということでもありません。


>D左が痛むので、ずっと右頬を下に寝ているのですが、(一応右上も抜いています。ただ、痛みはありません)問題ないでしょうか。

短期的に出あれば問題はないと思います。

やはり、心配であれば抜歯した医療機関で確認していただくのが一番良いと思います。


お大事になさってください。




タイトル 1週間前に親知らず抜歯、まだ腫れと痛みがある
質問者 たこるさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らずの抜歯と顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中