? 根管治療。痛みで仮詰めと開放を2ヶ月も繰り返してます

根管治療。痛みで仮詰めと開放を2ヶ月も繰り返してます

相談者: ゆつきんさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-01-17 09:16:47
お世話になります。
はじめての質問をさせていただきますので、説明の不備があればご指摘お願いします。

現状として、上の左7番を虫歯のため神経を抜きました。
仮詰めをし、抗生剤と痛み止めを処方していただき、帰宅しました。

数時間後からじわじわと痛みだし、ロキソニンを服用して凌いでいましたが、夜中には痛み止めが2時間もたず用法以上の薬を必要とするほどでした。

翌日に仮詰めをとってもらい、痛みは引きましたが3日後にまた仮詰め、激痛→開放→仮詰めを2ヶ月程くりかえしております。
仮詰めをするまでの3日後が憂鬱になってきています。

仮詰めを4回ほどした段階で、針で穴を空け膿を出すことを行いました。

ただ、他のご質問にあるように、仮詰めをとったあとうがいを促されますが、薬を塗ったりと言った消毒のような処置はありません。
台にのって2,3分で終わります。

抗生剤も、最初と穴を空けたときに処方されただけです。

先生に伺っても「膿を自然に出しましょう」とおっしゃっるばかりで、不安です。


先生方にご質問したいことは3つです。

1、これは私の我慢が足りないのでしょうか?
仮詰めご2,3日は痛みがあるとのことですが、私の我慢が足りないだけで痛みに耐えて2、3日すれば細菌は死滅するのでしょうか?

また、あまりに頻繁に仮詰めをはずしてもらって、と予約外に処置をしてもらっているため、心苦しくもあります。

2、このような状態で他の歯科にかかってもいいものでしょうか?
先生は嫌な顔せず、「痛みが出たら来て下さい」と仰ってくれますが、正直、不安です。

3、他にも治療待ちの虫歯が数本あります。
2ヶ月以上なにもせず放置されてますが、悪化しないかひやひやしてます。

同時の治療をお願いしてもいいのでしょうか?

以上です。

ご回答くださいますと嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-17 09:49:43
>1、これは私の我慢が足りないのでしょうか?
>仮詰めご2,3日は痛みがあるとのことですが、私の我慢が足りないだけで痛みに耐えて2、3日すれば細菌は死滅するのでしょうか?

何とも言えません。

根管治療後にはある程度の痛みが出ても仕方がない場合もあります。
しかし「2ヶ月程くりかえす」と言う事は「根管治療そのものがうまくいっていない」ように思います。

個人的には「日常生活に支障が出るほどの痛み」でなければ「痛み止めで少し様子を見てください」と言います。


> 2、このような状態で他の歯科にかかってもいいものでしょうか?
> 先生は嫌な顔せず、「痛みが出たら来て下さい」と仰ってくれますが、正直、不安です。

歯科医によって歯内療法は得意不得意が大きく分かれる分野だと思います。
個人的には「歯内療法の得意な歯科医に一度診てもらう」のが早道のような気がします。


>3、他にも治療待ちの虫歯が数本あります。
>2ヶ月以上なにもせず放置されてますが、悪化しないかひやひやしてます。
>同時の治療をお願いしてもいいのでしょうか?

緊急性があるかどうかの判断はネットではできません。

これも他の歯科医に診てもらう事で、何か別の解決策があるかもしれません。




タイトル 根管治療。痛みで仮詰めと開放を2ヶ月も繰り返してます
質問者 ゆつきんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療後の痛み
根管治療関連
根管貼薬
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日