遠方の歯科での歯列矯正

相談者: ribooonさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-01-17 18:31:59
現在歯列矯正を考えております。

歯並びは悪くないのですが、口元が出ているのを治したいため機能面というよりは審美面を重視した矯正を希望しています。


しかし、私の住んでいる場所は田舎であるためガタガタな歯並びを治すことを目的とした昔ながらの矯正歯科ばかりで、口元をひっこめる等の審美的な効果を宣伝している歯科は電車か車で片道1時間半くらいのところにあります。

遠方でも通うことは可能でしょうか??
何か不便なことはありますでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-17 19:55:53
こんにちは。

矯正治療の方法によりますが、ワイヤーが頬や粘膜を傷つけたりブラケットが脱リしたり装置が変形したりというトラブルが生じる場合があるでしょう。

お近くであれば急患で受診が可能で調整や再装着をおこなってもらえるでしょうが、遠方ではなかなか困難で我慢していただく必要が生じたりすることが想像できます。

ですからそういうトラブルがあってもよいという方でなければ、引き受けてくれないと思います。



当院にも比較的遠方からの受診がありますが、出来ればお近くの歯科医院でおこなってもらうか、何等かの形で協力していただく体制を事前にとっておくことが望まれます。

たまたまかかりつけ歯科医院が急患対応をおこなってくれるという場合もありますが、多くが急患対応をおこなえない歯科医院がかかりつけ歯科医院であったり、そもそもかかりつけ歯科医院をお持ちでない患者さんもおられますから、そういう場合はお断りすることになると思います。


口元を引っ込める矯正治療の場合は抜歯矯正が主体になるでしょう。
または外科を併用して顎の位置自体移動させることが必要だったりするでしょう。

治療期間は非常に長くなるでしょうし、できるだけお近くの歯科医院でお探しになったほうが交通費も高額にならないのでよいのではないかと思います。

田舎であれば宣伝しなくても患者さんが来られているでしょうし、さほど儲けを出し続けていなくても歯科医院経営が可能でしょうから、単に宣伝をしていないだけである可能性が高いのではないかと思います。

お近くの矯正専門医であれば大丈夫ではないかと思いますがいかがでしょう?


都会の歯科医院であれば土地代や人件費も高いので収益を上げ続けておく必要があり、宣伝広告に費用を出している場合があるでしょう。

なかなか見極めは難しいでしょうが、出来るだけお近くの矯正専門医でまずご相談されるのがよいのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ribooonさん
返信日時:2018-01-17 20:55:47
回答ありがとうございます。

やはりトラブルがあったときが厳しいですよね(>_<)

高齢者が多い地域なのでなかなか矯正専門というのがなくて、一般歯科と矯正2馬力の歯科が多いのですが技術の面では矯正専門の歯科には劣りますでしょうか?



タイトル 遠方の歯科での歯列矯正
質問者 ribooonさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中