歯痛の原因は歯ぎしり?

相談者: ママぱんださん (33歳:女性)
投稿日時:2018-01-17 18:32:07
歯痛についてです。

一週間くらい前から左下顎の骨辺りが痛くなり先日歯医者に相談に行きました。
CTを撮ったところ、左下一番奥の歯(神経は無く、セラミッククラウンを被せた歯)の歯根にしっかり薬が入っていないので、炎症が起きているのではないかとの見立てで次回クラウンを取ってみると言うことになりました。


一週間痛みと付き合うのがしんどく、今日急遽予約して歯医者へ行ったら、前回の先生とは異なる先生で、症状の説明をしたところ、歯をカツカツ叩いてみたり(叩かれても大して痛みは無く、叩いてるなぁという衝撃のみ)顎のリンパ辺りをグリグリしたり、色々触られました。

結果、食い縛りグセありませんか?と言われ、確かに自分でも分かるくらい普段食い縛ってる事が多いと話したら、それが原因の可能性が高いので食い縛りを減らしましょうと言われ治療もされず終了しました。


前回の先生とあまりに異なる見立てでどうしたらよいか困っております。
アドバイス頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-17 20:57:12
ママぱんだ さん

こんばんは
痛みの原因の見立てが違っていて、困りますね。


少なくともCTを撮った先生の見立ては正しくなさそうですね。
しかし、2番目の先生の診察で、いつも感じるような痛みがでましたか?

食いしばり癖というだけでは診断できません(可能性はありますが)。
鑑別診断する必要があります。


宮下 裕志




タイトル 歯痛の原因は歯ぎしり?
質問者 ママぱんださん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中