3DS治療、ジェルコートFでの殺菌について

相談者: 歯悩みくんさん (40歳:男性)
投稿日時:2018-01-21 23:23:10
こんにちは、殺菌についてお聞かせください。

現在3DSの治療を行っておりまして、マウスピースジェルコートFを入れて、歯に付着してる菌の殺菌を行っております。

虫歯菌歯周病菌を退治出来たらいいなと思っているのですが、これは選択的に殺菌してくれるものでしょうか?
虫歯や歯周病菌と関係ない善玉菌も一緒くたに殺菌してるものと考えてよろしいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-22 07:59:04
ご相談ありがとうございます。

虫歯菌歯周病菌を退治出来たらいいなと思っているのですが、これは選択的に殺菌してくれるものでしょうか?

いいえ。

虫歯や歯周病菌と関係ない善玉菌も一緒くたに殺菌してるものと考えてよろしいでしょうか?

その通りです。
ちなみにその方法のデメリットもしっかり説明を受けて理解されていることと思います。
納得して選択しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-22 09:31:46
歯悩みくんさん、今日は

さがら先生の書かれている様に、善玉菌も殺菌してしまいますが。

3DSむし歯歯周病の予防効果を証明する長期的な臨床研究が有りません。
個人的にはお勧めしません。


むし歯や歯周病の予防に関して、最新の方法としていくつか紹介されているようですが、結果として効果的な方法はひとつもありません。
数十年前から行われている方法が最も効果的で、研究による証明もいくつもされています。

何か新しいものに飛びつきたい気持ちも分かりますが、むし歯予防の為の食生活の改善と、フッ化物の使用、歯周病予防のための正しいハミガキを実践される事がもっとも効果的です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-22 10:46:48
こんにちは。


3DSは殺菌を目的とするので無差別に箘を死滅させることを行っています。

お口の中は億単位の細菌が共生していますが、細菌総数が少ない人の方が細菌そうがよいので、細菌の総数を減らすことが先ずお口のあるいは身体の健康に繋がっていきます。
そのため嗽剤があったり歯みがきをしたりということを励行するのです。


お口の中の総細菌数を嗽薬で減らせるのは浮遊細菌数だけです。

歯や歯茎に問題を抱えている方の多くは歯に付着する細菌数が多く細菌そうが悪化している訳ですから、先ず歯科医院で機械的に固着した細菌を取り除くということを行います。
PMTCスケーリングという地道な治療で歯面に固着した細菌を一体綺麗に取り除きます。

しかしお口の中では毎日細菌が増殖しますから歯科医院で毎日治療や管理をしてもらうというのは非現実的ですから、ご家庭ではご自身が管理する必要があります。

その際、上手く管理出来る人もいれば出来ない人もいます。
毎日指導を受けた通り上手く歯みがきをしてねといっても、不摂生な人や不器用な人ややる気のない人というのが必ず出てきます。
そこで苦肉の策として歯科医が考え出した方法が3DSです。


歯科医院で綺麗にした歯面の状態を出来るだけ簡便に維持できる方法として、リテーナーに殺菌効果のある薬剤をブチューっと入れてグニュッとはめていただき薬剤の力で細菌が増えすぎて固着し始める前に薬液プールに浸して殺菌しておくことを繰り返してもらい、その間に歯茎の炎症をなくし歯科でコントロールしやすくしているのだと想像します。

目標はどの歯科医も一緒でやり方にバリエーションがあるだけのことだと思います。


一生薬剤のお世話になり続けられるか?と言えばそれは無理でしょうから歯科医の主導のもと、一旦安定した口腔状態を作り上げて後はメンテナンスに移行できるように治療を頑張って下さい。


コンクールはクロルヘキシジンですからそれを嫌がられる場合は、ハーブ系薬剤もあったり色々な種類があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯悩みくんさん
返信日時:2018-01-22 23:40:21
先生方、詳しくご回答くださってまことにありがとうございます。


やはり善玉も悪玉も満遍なく除菌されるのですね。
同じ割合で除菌しても同じ割合で元に戻るのではないかと思ったのですが、除菌後すぐにロイテリ菌など4種類ほどタブレットを飲んで、最終的な虫歯歯周病菌の量を減らせないかと抗っております。


子供のころに虫歯菌感染せず、あまり歯磨きをしなくとも虫歯にならないという知り合いがいまして、うらやましく思っていたのですが、そのようになれるかは怪しそうですね。

どうもありがとうございました。



タイトル 3DS治療、ジェルコートFでの殺菌について
質問者 歯悩みくんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日