[写真あり] セラミッククラウンの色が合っていない

相談者: まリィさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-01-17 19:15:35
初めまして。

2時間前に人生初の差し歯をしました。
自費診療ファイバーコアセラミックで費用は8万円。

医院で見たときは、周りの歯の色と合っていると思ったのですがしかし!

自宅の電球照明の下で見たところ、自分の歯よりも色が暗く感じられて焦っています。
位置は上前歯、左の3番です。
(写真を添付)


看護師さんが先生に、

『仮接着ですか?』

と聞いたら

『本接着です』

と仰っていました。

これはもう、絶対にやり直せないんでしょうか…
仮歯の方が良かったくらいです。


1週間後に噛み合わせを見るために予約しました。
その時まで様子をみるのは遅いですか?

よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-17 20:15:40
こんにちは。

犬歯は通常、前歯より暗い場合があるので下や反体側の犬歯の色調と合致していればよいのではないでしょうか?

前歯3本(画像で)が臼歯とは色が違い白いように思えますから、差が大きく感じられているのかもしれませんね。


本接着の場合は、やり直しを希望されると再度技工代が発生するのではないかと想像します。
除去は削ってはずすことになるので再度形成、型取りも必要であれば技術料も請求されるでしょう。

やり変えとなると専門家の(特に技工士さんの)手間隙が掛かりますから無料というわけにいかないように思いますが、実際には自費治療ですから歯科医院との話し合いによるでしょう。


出来るだけ早めに色に問題を感じることをお伝えになっておくとよいのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-17 20:52:51
船橋先生とほぼ同意見ですね。

写真をみる限りは右上1番から、左上2番までの歯が逆にしろすぎるように思います。
左上3番は 結構上手に色合わせされているように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まリィさん
返信日時:2018-01-18 08:45:31
>左上2番までの歯が逆にしろすぎるように思います。

そうですか…1.2番は天然色なので3番を一体どこに合わせてくださっちゃったのか素人には計り知れません涙

逆にどうしたら良いのか…


時間が経つほど外しにくくなる、ということはあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-18 11:10:38
通常、接着治療が終了する頃には完全に支台歯と接着しているので容易にははずせないので、安心してお食事や日常生活が出来るというのが本接着です。

そうなれば時間の経過はあまり関係ないのですが、不満を感じられているならば早めに歯科医と相談されることが大切だと思います。


様子をみていれば馴染んでくるという程度のもの(前歯が天然歯であれば接着時の充分な乾燥作業により天然歯である前歯が過剰に乾燥してしまい通常よりも白くなってしまっていることも治療時間が長ければあるでしょう。

その場合、前歯(天然歯)の色が唾液で潤って落ちついてくれば色調が落ちてきて馴染んでくるということは考えられないわけではないでしょう。
通常、1日お口を閉じておかれれば歯の乾燥状態は治ってくるのでそれ以上変化することは期待出来ないと思います)




タイトル [写真あり] セラミッククラウンの色が合っていない
質問者 まリィさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中