大学病院の歯科で医師変更を訴えるのは可能でしょうか?

相談者: みや2018さん (40歳:男性)
投稿日時:2018-01-18 15:56:20
歯科医師の腕前が不安……医師の変更をお願いしてもいいでしょうか?

親知らずの抜歯を希望している為、設備の整った大きな病院がいいと思い、大学病院に通っています。
ですが、担当の医師が新人らしく、頼りなく感じる事が多々あり、不安です。

抜歯以外に虫歯のような痛みがあり、三ヶ所の歯の痛みを訴えましたが、2ヶ所については、考えられる治療法を提案され、

「今日は1ヶ所は薬を塗り、もう1ヶ所は清掃する」

と言われましたが、治療前に全体のレントゲンなどを取っている間に、忘れてしまったのか、

「では薬を塗って終わります」

と……

「清掃は?」

と言うと、

「あ、ああ、そうですね」

と思い出したように清掃をしてくれました。

薬の塗布をする時も、

「どこか痛いんですか?」

と訊かれ、

「散々風かけたりして痛い箇所を調べてたのに、何でまた訊くの?」

という感じです……

薬の塗布と清掃が終わった後に、もう1ヶ所の痛みの原因を再度きいても、

噛み合わせが悪いのかも…」。
「じゃあどうすれば治るんですか?」

と言うと、

「もう一度見せてください」

と言われ、見せると

「あ、虫歯がありますので、これが原因かもしれません」。

鏡で見せてもらうと、結構大きく黒くなっていました。

その病院に行くのは2回目で、既に2回も全体的にチェックしてもらったのに、今になって見つけたの?……と、かなり不安になりました。
ちなみに、薬を塗布してもらった箇所は痛みが引きません……

医師の方は一生懸命されているのはわかるのですが、「ベテランの方に変わってもらえないかな…」と思ってしまいます。

設備が整っているため、大学病院で治療を受けたいという気持ちは変わりないので、転院は避けたいとは思っています。

このような理由の場合、医師の変更を訴えるのは可能でしょうか?

指導医の先生にこっそりと不安を訴えるのは状況的に難しいのですが、受付などに訴えてもいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-18 16:02:50
歯科医師の腕前が不安……医師の変更をお願いしてもいいでしょうか?
>受付などに訴えてもいいでしょうか?

もちろん構わないように思います。
(病院にそのような申し出のシステムが整っていれば変更してもらえると思います)


ただ、個人的にはみや2018さんの大学病院への認識は改めてもらった方がよろしいような気がします。

大学病院は「高次医療機関」であるとともに、「教育機関」でもあります。
その辺りを納得された上で、大学病院を受診すべきだったのではないかと考えます。
(新人の歯科医が担当になるのがお嫌であれば、担当医を指名した紹介状を作ってもらう必要があります)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-18 17:02:22
みや2018さん

こんにちは。
大学病院で担当してもらっている先生を他の先生に変更してもらいたいのですね。

大学病院は、臨床・研究・教育の3本の柱でなりたっています。
高度な治療と、研究、そして研修医や歯学生の教育です。
若いドクターであれば恐らく指導医にあたる先生がいるはずです。

ただし、「若い先生だと不安なのでベテランの先生に変更してほしい」という理由では、誰に伝えても変更してもらえないことがほとんどだと思います。
なぜなら、それを認めると、若い先生が治療を経験する機会が減ってしまうからです。

若い先生の臨床家としての技術と知識の向上の場でもあるので、もしその方針に納得がいかない場合はご転院される方がいいかもしれません。

もちろん、何らかの不利益が生じた場合(例えば、医療事故など)は担当医を替えてもらうことはできるとは思います。

もしご相談されるのであればそっと指導医の先生に相談してみられるのが一番可能性はあると思いますが、難しいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みや2018さん
返信日時:2018-01-18 17:58:59
●櫻井先生

お返事ありがとうございます。
確かに、大学病院の場合、患者側にも新しい先生に治療を任せる覚悟が必要かもしれませんね。
ご指摘ありがとうございました。


●金田先生
お返事ありがとうございます。
この理由では、先生の変更は難しそうですね……
もう少し様子を見ます。
あまりに不安だと、転院も考えた方がよさそうですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-18 18:33:15
みや2018 さんこんにちは

そうですね。一度、受付などで相談されるのがよいかもしれませんね。

担当医に直接お話しされにくいでしょうしね。

また、櫻井先生もおっしゃていますが、飛び込みで診ていただいて大学病院でベテランの先生などが担当になるかならないかは、運のようなものもあります。
基本的には、診療室には若い先生が多くベテランの先生は、事務仕事や、研究などなどそのほかの雑用がたくさんある場合が多いのであまり治療をされていない場合が多いように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みや2018さん
返信日時:2018-01-18 22:10:21
水川先生

お返事ありがとうございます。
はい、受付に相談するか、検討することにします。

治療中、隣のブースから、かなり慣れた先生が治療されている声が聞こえてきて、「私は運が悪かったんだな…」と思ってしまいました……
やはり紹介状なしだと、希望通りには行かないものですね。
アドバイス、ありがとうございました。



タイトル 大学病院の歯科で医師変更を訴えるのは可能でしょうか?
質問者 みや2018さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日