[写真あり] 保険での外科矯正を勧められたが手術に不安

相談者: ぷるさんさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-01-18 18:51:56
以前から出っ歯歯並びが気になっておりやっと歯科矯正に踏み出しました。

表側に器具が見えるのが嫌で最初は裏側矯正のみを探し、検査をしていただいていたのですが、父の進めで一度大学病院で見ていただいたところ、顎変形症かもしれないと言われ、CTを取り結果しだいでは顎関節症の手術と共に歯科矯正も保険の適用内でできるとの事でした。

もし保険が降りれば、今通っている大学の学生保険も適用される事になり、3割負担の分も大学側が負担してくださるそうです。


表側の矯正にはなりますが、顎の歪みについても以前から少し気になっていたのでこれほど好都合なことはないと最初は喜んだのですが、骨切りの手術に伴う入院中の辛さや腫れを語ったブログなどを読むうちに普通の歯科矯正でもいいのではないかと思い出しました。

父親はどちらでもかまわないといってくれています。


また、手術後鼻から管を通したり、顔の腫れがすごいとのことだったのですが、現在鼻のプロテーゼとタレ目形成のための糸を頬あたりにいれる事を検討しており、その後の手術になるので何か問題が生じてしまうのではないかと不安です。


術後の入院も考えれば学生である今でしかできない事であるとは思うのですが、みなさんの意見も取り入れつつ考えていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-01-18 19:22:07
個人的には、顎変形症の手術を薦めると思います。

他の人の経験も気になると思いますが、患者さん本人がどうしたいのかが、最も大きいと思います。


ブログなどではマイナス面が強調されたり、より印象に残ったりすることもあるので、話半分くらいで記憶にとどめておくくらいの方が良いと思います。




タイトル [写真あり] 保険での外科矯正を勧められたが手術に不安
質問者 ぷるさんさん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中