インフルエンザ療養中、右上1番の虫歯が痛むようになった

相談者: murasanさん (40歳:男性)
投稿日時:2018-01-18 09:18:33
先生方には大変お世話になっております。

実は今週日曜にインフルエンザを患い、同日にイナビルを服用しました。

薬の効果が早かったため、今週火曜には平熱に戻ったのですが、側面の一部が欠けていた中切歯(右上1番)で昨日より痛みが出てしまいました。

痛みが気になるため治療に行きたいのですが、インフルエンザ解熱後で先生を含めて周囲の方に感染させてしまう可能性もあるため、どのくらいのタイミングで治療してもらったらいいのか気になっています。

だいたい、インフルエンザから治った場合、どのくらいを目処に治療できるものなのでしょうか?

(現状)
・1/14 38.4℃発熱、インフルエンザA型発症、午後にイナビル服用
・1/16 平熱に戻る
・1/17 上顎中切歯(右上1番)が痛む
・1/18(本日) 発症後4日目、解熱後2日目に入ったところです。
痛みも継続中です。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-18 14:15:22
かかりつけ歯科医院があれば、直接、そちらに訊いてみてください。
場合によっては休診日や休み時間などに、治療してもらえるかもしれませんから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: murasanさん
返信日時:2018-01-19 08:54:47
藤森先生

休診日・休み時間などに治療してもらえる場合もあるようで、安心しました。
右上1番だけでなく、それ以外の歯まで痛みが出ましたので、かかりつけに相談してみます。
ご回答いただき、ありがとうございました。



タイトル インフルエンザ療養中、右上1番の虫歯が痛むようになった
質問者 murasanさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中