アデノイド顔貌で口元突出、矯正で治療できますか?

相談者: そめたにさん (20歳:男性)
投稿日時:2018-01-19 09:53:38
出っ歯ではないのですが、アデノイド顔貌のため口元が出ています。

口元を引っ込めてeラインを作りたいと考えているのですが、出っ歯ではない場合でも抜歯矯正を行うことで口元を引っ込めることは可能でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-19 11:45:35
>アデノイド顔貌のため口元が出ています

アデノイド肥大はありましたか。
鼻は悪かったでしょうか。アデノイドの肥大がなく、口元が出ているだけではないでしょうか。

もともと下顎骨が小さく後方に回転しているような骨格をお持ちであれば、歯自体の傾斜がそれほど大きくなく、オーバージェットが大きくなくとも、口元が出てるように感じられます。


>eラインを作り

Eラインは横顔を見たときに作図上引く「直線」です。
鼻の先端と顎の先端を結ぶ直線のことです。
したがって、作るものではありません。

実際のお口の中を拝見しておりませんしこの場で診断することもできませんので、なんとも書きようがありません。
矯正専門の先生に診ていただいた上で、どのような状況で、どのような治療が可能なのかをご相談いただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-19 15:56:07
こんにちは。

矯正歯科セファロ分析という診断を受けられましたか?アデノイド顔貌は特徴的ですが、成長期の話しですからすでに二十歳であれば単純に下顎後退か上顎前突か上下顎前突か鼻が低いか頤形成不良ではないでしょうか?

抜歯を行う場合は出ている口元を引っ込める時や重度のガタガタの時によく行うと思いますが、口元を引っ込めようとしても機能上必要な口腔容積というものがありますから、何でもかんでも抜歯して引っ込めればよいと言う単純なものではありません。

獲得した機能を阻害しない範囲で治療計画をたてなければ身体の不調に繋がることもあります。


脛椎や気道も考えて治療経過たててもらう必要があるでしょうから、きちんと診断してもらうためにも矯正専門医で各種検査を受けた方がよいでしょう。




タイトル アデノイド顔貌で口元突出、矯正で治療できますか?
質問者 そめたにさん
地域 広島
年齢 20歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中