歯周病で動揺している差し歯、治療方法はあるか?

相談者: momosatoさん (46歳:女性)
投稿日時:2018-01-19 14:43:41
ここ数日、20年前に保険適用で入れた左右1番のうち、右1番の差し歯に動揺を感じたので、歯科に行った所、土台となっている歯の周りが歯周病のため、差し歯を外すと土台となっている歯が抜ける可能性があるため治療はできないと言われました。

このまま放っておいて良くなることはあるのでしょうか?
何か治療方法はないのでしょうか?

痛みはほとんどないのですが、食事がしづらく、ストレスを感じます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-19 15:40:52
こんにちは。歯の寿命が近づいて来ているのかもしれません。

歯周病という診断であれば他の歯も同様に日頃のお手入れ不足があるかもしれません。

他の歯は健康で歯周病になっていないのにその歯だけ問題が起こっているならば、歯の根元からダメになっていて歯茎の周囲への感染源にその歯がなっているのかもしれません。

抜歯が必要な状態なのかもしれません。


放置してよくなることはないでしょうが、急性炎症のための動揺ならば投薬で慢性化させることが可能かもしれません。
基本的にはお口の中に慢性炎症を持っていると身体にとってマイナスになるので、抜歯してすっきりさせた方がよいでしょうが抜歯すると入れ歯ブリッジが必要になるでしょうから躊躇されることでしょう。

かかりつけ歯科医院で様子を見てもらいながら、今後の治療介入次期について心つもりが必要なのではないかと思います。

ただし単なる想像ということになるので現実的にはそのまま放置では困るというならば、他所の歯科医院でもご相談されるのがよいでしょう。




タイトル 歯周病で動揺している差し歯、治療方法はあるか?
質問者 momosatoさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病に関するトラブル
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日