ナイトガードの調整時に穴があいた

相談者: むぎぎさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-01-23 16:31:05
こんにちは。

2年程前に作った物の奥歯部分に穴があいたので以前作ってもらった歯医者とは別の今現在通っている歯医者で、新しくナイトガードをつくってもらいました。


今日、来院し、新しい物は奥歯が少し高く感じたので調整をしてもらいましたが、調整後の現物にはもうすでに穴が空いており

『穴が空いたから新しく作ってもらいにきたんですけど』

と伝えましたが、先生からは

『圧を抜くために開けている』

と言われました。


帰宅後に以前のものと比べると新しい方が穴が大きく、作り直した意味がないのではと納得が出来ないのでこちらに相談させてもらいにきました。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-23 16:39:03
一番奥歯の部分でしょうか?
残念ながら、『高く感じる→削合して低くしていくと穴が開く』のは、ある意味、仕方ないことかもしれないです。

2年前から咬み合わせの変化は感じられてないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぎぎさん
返信日時:2018-01-23 16:46:20
回答ありがとうございます。

穴があいてるのは左右の一番おくです。
咬み合わせは特に変化はないとおもいます。

ちなみに、ナイトガードは割れない限りは穴が空いても使い続けることができるものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-23 16:57:56
穴があると強度が弱くなりますね。
若干高い状態での使用は難しいですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぎぎさん
返信日時:2018-01-23 17:05:57
藤森先生、ありがとうございます。

多少高くても使用できたのですが、強度が弱くなるなどの説明がなかったので残念でした。

作り直しは頼めるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-23 17:08:29
むぎぎさん

こんにちは。

新しく作ったナイトガードはハードタイプですか?
調整しているということでしたら恐らくハードだと思うのですが、作製時点である程度咬合の指示をできますので、穴が開くほど削らないといけないのは個人的には作製に問題があったのかもしれないと思ってしまいます。

ただ、圧を抜くためにわざと開けていると言われてしまっては何を言っても作り直しはしてもらえないかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぎぎさん
返信日時:2018-01-23 17:58:46
金田先生、ありがとうございます。

ハードタイプのナイトガードです。
今までに何度かナイトガードを作ってもらってきて、穴が空いたものをもらうのは初めてだったので納得ができないままでした。

2週間後に使用状況確認のため来院予定なんですが、作り直し希望であれば早くに来院した方がいいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-01-23 18:16:07
むぎぎさん

そうですね。

穴が開いているということはその部分は薄くなっているということでしょうから、もし装着していて朝起きたら割れてしまっていたなんてことが起こったらどうでしょうか。
またお金を払って作り直しましょうと言われてしまうかもしれません。
と個人的には思いますので、ご納得がいかないのでしたら早めにその旨を伝えてみられた方が良いような気がします。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぎぎさん
返信日時:2018-01-23 20:51:29
金田先生、ありがとうございます。

早めに診てもらえるか聞いてみます!

空いた穴なんですが、作り直すのとレジン等で埋めるのと強度はやはり変わるものでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-01-25 09:31:29
むぎぎさん

おはようございます。

>空いた穴なんですが、作り直すのとレジン等で埋めるのと強度はやはり変わるものでしょうか?

⇒もちろん作り直す方が強度は強くなります。
そもそも穴を埋めても咬合が高いから削ったわけなので、埋めたらまたそこの咬み合わせが高くなります。

はじめからある程度全体的に均一に咬合するように作るなどが必要かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぎぎさん
返信日時:2018-01-25 13:14:39
金田先生、ありがとうございます。

連絡したところ、予定通りの診察日に来るように言われたのでその時にきちんと担当医と話してみます。



タイトル ナイトガードの調整時に穴があいた
質問者 むぎぎさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中