新しいナイトガードがゆるい気がします

相談者: おとききさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-01-07 23:42:11
こんにちは。

先日、新しいナイトガードを作ったのですが、ゆるい気がします。
前回のナイトガードは初めて着けた時には、かなりの締め付け感があり、4回位調整してもらい、ようやく和らぎました。

気になっているのが、今回、型取りの時に上顎に器具?が当たっているのにグイッと押さえられ、めちゃくちゃ痛かったです(泣いてしまいました恥)
器具?が当たっていた分、きちんと型取りが出来なかったのでしょうか?
痛みを我慢せずに伝えていれば良かったのですが。。。


新しいナイトガードをしばらく使用した後に、前のナイトガードを着けてみると明らかに前の方が程好いキツさがあります。

一番心配なのが、15年前にすきっぱ矯正をしたのですが、数年内から戻りつつあり隙間が広がってきています。
先生には

「食い縛り防止とこれ以上隙間が広がらないようにナイトガードをした方がいい」

と言われています。


新しいゆるいナイトガードを着けていると、隙間がどんどん広がっていくのではないかと心配です。
前のは奥歯部分が割れているし、新しいのはゆるいし、半年間は作り直せないし、どうすればいいでしょうか?

ご意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-08 07:00:47
>前のは奥歯部分が割れているし、新しいのはゆるいし、半年間は作り直せないし、どうすればいいでしょうか?

作り直しではなく、調整していただくようお願いなさってみてはと思います。


>新しいナイトガード
>前回のナイトガード

私だったら、力のコントロールに対しての是正指導を行い、そもそもナイトガードをしなくても済む状況を目指すかと思います。

ちゃんと是正に取り組んでくださった方の場合の多くは、ナイトガードから解放されるように思っています。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-08 07:01:22
西山です

ゆるい=合っていない

というわけではありません.
むしろきつさを感じたまま使用している方が,歯に対しては常に負荷が生じていることになります.

厳密に適合していればきつさなどは感じないはずです.


ナイトガードの素材にもよりますが,ハードタイプであれば適合を確認することはできます(義歯と同じ方法を用います).
また,隙間が空いている部位があれば,レジンという樹脂を添加して修正することも可能です.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとききさん
返信日時:2018-01-13 09:43:37
二人の先生、お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます!


小林先生へ
是正指導を受けたことがないので、一度担当の先生に教えて頂きます。


西山先生へ
ゆるい=合ってない。ではない、ということにビックリしました。
多少のキツさがある方がいいものだと思っていました。
ハードタイプなので、調整してもらえるか聞いてみます。


大変参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-13 10:19:46
おとききさん

おはようございます。

>一番心配なのが、15年前にすきっぱ矯正をしたのですが、数年内から戻りつつあり隙間が広がってきています。
>先生には
>「食い縛り防止とこれ以上隙間が広がらないようにナイトガードをした方がいい」
>と言われています。

⇒おそらく食いしばり防止より、矯正治療後の後戻り防止用つまりリテーナーとしてスプリントを作製しているのではないでしょうか。ハードタイプスプリントということも納得できます。

そもそももうリテーナーはされていないのでしょうか?
すでに後戻りが起こっているということであれば、リテーナーを用いていないことが原因である可能性が高い気がします。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-13 11:44:06
こんにちは。

矯正治療をされているのであれば矯正治療をおこなってもらった歯科医院に相談され、新たにリテーナーを作成してもらったりマウスピースタイプの装置で再度スキッパを矯正してもらうことが可能なのではないでしょうか?


矯正治療をおこなった場合、多くのケースで後戻りは起きやすいはずです。
歯の位置は変えたが周囲の組織は変えていないわけですし、癖や歯のかかる力のコントロールが不良なのを完全には直し切れていないでしょうから、矯正治療は後戻りとセットだと考えておいてよいと思います。

ですから何か問題が生じたら後戻りを再度修正してもらったり、出来るだけ保定装置を使用されておくのがよいと思います。


矯正の先生にご相談されてみるとよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとききさん
返信日時:2018-01-17 07:53:56
金田先生へ
お返事ありがとうございます!

リテーナーは最初の二年間で止めてしまいました。
まさか後戻りするなんて思っておらず、、、
後戻りするならずーと着けていれば良かったです。
ハードのナイトガードはリテーナーの代わりになるのでしょうか?



ふなちゃん先生へ
お返事ありがとうございます!

矯正と後戻りはセットなんですか、、、
無知で後戻りそするなんて思いませんでした。

金銭的に再び矯正するのは厳しいのですが、ナイトガードだけでは後戻りし続けるでしょうか?
リテーナーを止めた事を非常に後悔しています。



お二人の先生、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
お忙しい中、お返事頂きましてありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-17 20:03:40
リテーナーナイトガードは基本的に同じようにプレスして作製されるので、現状の歯の位置を変えない機能があるでしょう。

今より悪化するのを充分防いでくれるタイプで作製してもらっておけば、よいかもしれませんね。


ハードのナイトガードの作り方ですが、リテーナーと異なり内面の適合をゆるくしている場合もありますから使用用途をはっきりとお伝えになり、出来るだけ目的に適うものを作製してもらえるように依頼されておくとよいでしょう。


矯正後の後戻りは早ければ簡単に数枚のアライナー装置で治すことが可能な場合があります。
出来るだけ早めに再矯正の可否と費用について矯正を受けた歯科医院にご相談されてみると案外よいのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとききさん
返信日時:2018-01-19 16:55:44
ふなちゃん先生へ

返信ありがとうございます!
ハードのナイトガードを後戻り防止として使用したい。と伝えてみます。


以前に合わせてもらった正中線もずれてしまったので、もう一度、再矯正するか検討したいと思います。
隙間も広がるし、正中線もズレるし、あぁ、、、本当にリテーナーを続けておけば良かったです、、
大後悔です。

お忙しい中、ありがとうございました!



タイトル 新しいナイトガードがゆるい気がします
質問者 おとききさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
保定、矯正用リテーナー
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中