フィステルがあり痛みのない歯。治療を後回しにされ膿袋は増大中

相談者: Nalさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-01-13 16:41:50
初めまして。
ご覧いただきありがとうございます。
説明がわかりづらい部位もあるかと思いますがアドバイス頂ければ幸いです。

2年前に右上(14番?)の歯が痛くなりました。
既に神経はなかったのですが根管治療を行ってもらいその時は痛みが収まりました。
ただし状態がよくないとのことで、メタルコアを入れて仮歯を被せ様子見にしていました。

その当時から歯茎プツッとした突起ができたのですが12月末頃より腫れ始め膿の袋になってしまいました。
袋ができてすぐ通っている歯科医に相談したところ恐らく抜歯になるだろうからインプラントブリッジを検討してくださいとのことでした。
(まだ決めかねています)

しかし痛みがないためか別の部位を根管治療でそちらを優先されていて現在も手を付けていただいていません。
膿の袋は大きくなっていきます。

手を付けて貰えていない現状が不安です。
このままだと恐らく2週間以上先になると思います。
先生方でも別の部位を治療中であれば後回しにするか、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-13 17:29:39
Nalさん、こんにちは。

>先生方でも別の部位を治療中であれば後回しにするか、教えて頂ければ幸いです。

そうですね。
正直、状況によるとしか…実際にお口の中を拝見していない以上、完全に推測となってしまいますが…

書かれている通り、抜歯になってしまう可能性が非常に高い状況にであれば、レントゲンか何かでまずは抜歯が本当に必要かどうかの確定診断を行いますね。
その後、他に優先すべき疾患があればそちらを治療します。

本当に抜歯が必要なのか、治療の優先順位などは実際に拝見してみないことにはわかり兼ねますので、一番Nalさんのお口の中の状況をわかっていらっしゃる担当の先生にご質問されるのが一番確実かと思いますよ。
その際にしっかりと「手をつけてもらえていない現状に不安がある」ということをお伝えいただいた方がいいと思います。

ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nalさん
返信日時:2018-01-20 12:18:51
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
次の来院時に抜歯と説明がありました。
レントゲン等は最近は撮っていませんので少し疑問ではありますが。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-20 13:18:13
再根管治療の成功率は60〜70%と高くありません。
不幸にしてうまくいかなかったように思います。

ただ必ず抜歯が必要かどうかの判断は歯科医によって異なると思います。
抜きたくなければ根管治療に精通した歯科医を探してみてはいかがでしょうか?




タイトル フィステルがあり痛みのない歯。治療を後回しにされ膿袋は増大中
質問者 Nalさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中