1.舌が硬く痛む 2.神経ギリギリの虫歯だが神経を抜きたくない

相談者: ちゃんめぐさん (24歳:女性)
投稿日時:2018-01-20 01:51:56
はじめまして、ここ3日ほど前から舌先の右側が痛く病院に行くほどのものなのか迷っているので質問させていただきたくここに書き込みしています。
最初の質問は歯とは関係ないものだとは承知の上ですすみません。


症状は、舌を歯で少し強めに挟んだのと同じような痛みです。
しかし噛んだような跡もなく、腫れているのか何もない左側より分厚く、硬くなっています。
デキモノなどは見た感じ見当たりません。

ネットで調べると歯医者で治療後にその影響で…
との説も僅かながらでてきました。
二週間ほど前に右側の上下奥歯を治療しております。

これは歯医者での治療も本当に関係しているのでしょうか…



そして二つ目の質問が、左上の奥歯が神経ほぼ手前まで来ていて神経を抜かないとと通っている歯医者で言われました。
神経を抜かずに治療というのは難しいのでしょうか。
痛みはまだありません。
冷たいものや熱いものがしみることもありません。

右下奥歯の虫歯を削ってもらった際、帰ってみますと削り残しであろう箇所があり歯医者を変えた方が良いのかとも迷っています。


質問長々とすみません。
何か意見をいただけたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-20 04:20:11
>これは歯医者での治療も本当に関係しているのでしょうか…

診察しないことにはなんとも言えません。

>左上の奥歯が神経ほぼ手前まで来ていて神経を抜かないとと通っている歯医者で言われました。

要するにむし歯が大きくて抜髄が必要だといわれてそれを避けられないかというご質問ですね、だれでも抜髄はできるだけ避けたいですからおお気持ちはよくわかります。

例えばむし歯が大きくて露髄したとしましょう、比較的露髄面積が小さく感染がないと考えられるならMTAセメント覆髄するという方法が考えられます、この素材は成功率が高いといわれています。

>神経を抜かずに治療というのは難しいのでしょうか。

条件さえ整えば比較的簡単だと思いますし成功率も高いです。

>痛みはまだありません。
>冷たいものや熱いものがしみることもありません

歯髄炎症がないということでしょう、保存するにはいい条件です。

>右下奥歯の虫歯を削ってもらった際、帰ってみますと削り残しであろう箇所があり歯医者を変えた方が良いのかとも迷っています。

かなり専門的な判断が必要だと思いますがもしむし歯の取り残しならかなり問題だと思います。

何はともあれ歯髄が保存できれば一番ハッピーですね。


 




タイトル 1.舌が硬く痛む 2.神経ギリギリの虫歯だが神経を抜きたくない
質問者 ちゃんめぐさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日