第二小臼歯埋伏、残存している第一乳臼歯が虫歯で抜歯が必要

相談者: ssamiさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-01-20 03:17:29
こんにちは。
21歳です。


第一乳臼歯が残っていて、インレーの下から虫歯になり抜歯が必要になると思うと言われました。

第二小臼歯埋伏していて、永久歯の根の先くらいに頭があります。
ほぼまっすぐですがパノラマ写真で見ると歯冠部が一層覆われたようになっています。


小さいですが、含歯性嚢胞でしょうか?
また、その場合矯正で牽引することは可能ですか?

智歯歯肉に被った状態で埋伏しています。
小臼歯を、そのままにして移植することなどはできますか?


ブリッジも言われましたが歯はあまり削りたくありません。
学生なので親に貸してもらいますが、保険がきくのかなどざっくりした値段も知りたいです。
叢生ではないです。


質問ばかりですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-20 03:56:46
第二小臼歯埋伏していて、永久歯の根の先くらいに頭があります。
>ほぼまっすぐですがパノラマ写真で見ると歯冠部が一層覆われたようになっています。
>小さいですが、含歯性嚢胞でしょうか?
>また、その場合矯正で牽引することは可能ですか?

含歯性嚢胞なのかどうかまでは判断いたしかねます。


智歯歯肉に被った状態で埋伏しています。
小臼歯を、そのままにして移植することなどはできますか?

文面だけでは具体的にどの部分に移植を考えていらっしゃるのかわからないので何ともお答えのしようがありません。


ブリッジも言われましたが歯はあまり削りたくありません。
>学生なので親に貸してもらいますが、保険がきくのかなどざっくりした値段も知りたいです。

移植は文面から推測すると5番の部位を考えていらっしゃるのでしょうか。

左上5番の部分矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1411

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-20 09:02:36
小臼歯を、そのままにして移植することなどはできますか?

移植するためには、骨がしっかりとなければなりませんが、その部分に歯があれば、当然移植はできないということになります。


矯正で牽引することは可能ですか?

十分可能性はあるでしょう。
ただし、みただけでできるとは言えない部分もあります。
まして、診ていないところでは何とも申し上げられません。


くわしくは矯正専門の先生に診ていただく必要はあるでしょう。開窓牽引をよく行っている先生がよろしいと思います。

費用としては、矯正治療ということになりますので、20〜30万円程度はするものと思われます。




タイトル 第二小臼歯埋伏、残存している第一乳臼歯が虫歯で抜歯が必要
質問者 ssamiさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯の異常・トラブルその他
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中