30年前に出っ歯を差し歯で治療、噛合わない状態を治すには?

相談者: はがね☆彡さん (56歳:女性)
投稿日時:2018-01-16 00:43:06
はじめまして。

30年程前に上前歯4本(1番2番)を差し歯にしました。
出っ歯を治したかったから行った処置です。

今で言えばオールセラミックで出っ歯を治すというのと同じ感覚だったと思います。
ちゃんと矯正するべきだったと後悔しています。

差し歯にした後の歯は、正面からの見た目は良くなりましたが、噛み合わせはできず、前歯で食べ物を噛み切るということはできていませんでした。


この度そのうちの1本の左上2番が治療が必要ということになり、エクストルージョン法を勧められています。
この治療費が全て自費で30万近くになり、しかも「他の3本もやりますか?」と言われました。
しかし、噛み合わせについては、そのままということです。

その金額を出すのであれば、噛み合わせを考慮した治療を受けたいと思っているのですが、どんな方法が考えられますか?

私はインプラントを考えているのですが、やはり歯根は残すべきなのでしょうか?
(現在通っている歯科医はその考えです)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 08:27:01
ご相談ありがとうございます。

>その金額を出すのであれば、噛み合わせを考慮した治療を受けたいと思っているのですが、どんな方法が考えられますか?
>そのうちの1本の左上2番が治療が必要ということになり

必要な治療内容によって全く異なります。
基本的には、歯の治療は噛めるようにすることですから、噛み合わせを同時に考慮すべきとは思います。


>私はインプラントを考えているのですが、やはり歯根は残すべきなのでしょうか?

人工的な歯は決して元どおりには戻せませんから、基本的には自然の歯を残すべきです。
それでも限界を超えているはであれば、諦めて抜歯した上で人工的な歯に変えたほうがいい場合もあり得ます。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-16 10:53:29
審美性を損なうことなく前歯で食べ物を噛み切れるようにするには、やはり矯正治療が必要なケースかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はがね☆彡さん
返信日時:2018-01-21 12:16:53
さがら様

早速のご回答ありがとうございました。

別の歯科を受診してきました。
やはり骨格自体に問題があるようで、上顎前突症・下顎後退症・顎関節症との診断を受けました。
手術が必要なようです。

そちらでは30年前の前歯4本は、全てインプラントとの考えで、更なるセカンド・オピニオンを求めて、今度は総合病院(顎専門の歯科がある所)を受診の予定です。



タイトル 30年前に出っ歯を差し歯で治療、噛合わない状態を治すには?
質問者 はがね☆彡さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中