いきなり左側の歯が激痛。神経を抜くべきでしょうか?

相談者: ayu0201さん (27歳:女性)
投稿日時:2018-01-21 21:16:04
こんばんは。

歯痛について質問させてください。

経過

1週間程前から急に歯に激痛が走るようになる。
左側の歯で場所は特定できず、移動するような気がする。

昨日歯医者で見てもらったところ、虫歯はなく、レントゲンも問題ない。
強いて言えば、治療後、被せ物をしている歯の、被せ物の内側に虫歯があるかもしれない。

ただ、開けてみないとわからないし、叩いても痛いところが特定できないので様子をみましょうとのこと。
ただ、かなりの痛みです。

本日、午前中から左上2番の歯に激痛が走る。
触ると痛い。
痛みに耐えられず本日受診。
他の歯と違い叩くと痛いし、他の正常な歯より感覚が鈍くなっている。

噛み合わせも、そもそも他の歯とあまり当たらないので考えにくい。
歯茎を押すと痛いことから、神経が死にかけている為神経を抜くことを考えた方がいいとのこと。

ただ、変色があるので将来的に差し歯になるが、差し歯も歯茎が下がるにつれ、継ぎ目?が目立ってくるとのこと。

今も左側全体が痛みます。
虫歯はなくレントゲンも問題ない。
産後1ヶ月ということもあり疲れやストレスもあるのでしょうか。
前歯については、場所もあり、神経はなるべく抜きたくありません。
明日、セカンドオピニオンを受けようと思っています。


質問は

@ストレス等で、耐え難い激痛が生じるのか。
A左側全体の歯の痛みは、左上2番の痛みからくるものなのか。
B神経が死にかけた歯はいきなり痛み出すのか。
C神経を抜く場合、差し歯以外に変色に対する治療はあるのか。
(ネットでウォーキングブリーチの存在を知ったが、効果的なのか。)

知識が浅く、説明不足な部分もあるかと思います。
耐えられないほどの痛みなので何か情報を頂きたく、よろしくお願いいたします。
神経を抜きたくありませんが、さまざまな意見を頂戴し、神経を抜くにしても、納得できる結果となればと思っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-22 08:08:06
ご相談ありがとうございます。

>@ストレス等で、耐え難い激痛が生じるのか。

ありえます。
マッコイ論文、池田論文から想像することもできます。
実際には話ではなく、診察と検査が必要です。


>A左側全体の歯の痛みは、左上2番の痛みからくるものなのか。

ありえます。


>B神経が死にかけた歯はいきなり痛み出すのか。

そうでないことが少なくありません。


>C神経を抜く場合、差し歯以外に変色に対する治療はあるのか。

あります。


>(ネットでウォーキングブリーチの存在を知ったが、効果的なのか。)

大昔は行われていましたが、それはリスクがあり今では否定されています。
現在ではインターナル・ブリーチングがそれに変わり効果的に行われています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayu0201さん
返信日時:2018-01-22 23:08:02
相良先生

早速ご返信いただきありがとうございました。
セカンドオピニオンを受けましたが、やはり神経は死んでいたので神経を抜く治療をしました。

また昨日の質問の後歯茎も膿んで腫れてきたため、膿も出してもらいました。
今後の治療として、ご助言いただいたインターナルブリーチを検討します。

ありがとうございました。



タイトル いきなり左側の歯が激痛。神経を抜くべきでしょうか?
質問者 ayu0201さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中