[写真あり] 悩んでいる受け口をインビザラインで矯正できますか?

相談者: エール1さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-01-16 01:48:20
はじめまして。

学生の頃から受け口に悩んでいます。
横顔にも自信がなく、写真に写る自分の口元を見ては凹むので、なるべく写真には写りたくないです。
ですが、子供との写真を沢山残したい。
と言う思いもあり、矯正をしようか悩んでいます。


矯正について調べると色々な種類があるのがわかり、ワイヤー矯正セラミック矯正インビザライン 矯正で悩んでいます。

妊娠中、つわりの影響なのか全ての前歯に小さな虫歯が沢山できてしまい、削ってレジンで固めてもらっています。
また上の歯は重なっていて歯磨きもしにくく本気で悩んでいます。


虫歯があるのでセラミック矯正にしようか悩んでいますが、色々な体験談を見ると後悔されてる方や、歯科医の方々もワイヤー矯正を進めている方ばかりなので…。

虫歯があるけどワイヤー矯正の方がいいのでしょうか?


また、私みたいな歯並びや受け口でもインビザライン 矯正は出来るでしょうか?

金額の面や、お仕事の面で矯正器具があまり目立つと見た目も悪いので悩んでいます。


アドバイスをお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 08:38:39
エール1さん

おはようございます。

歯並びについてお悩みなのですね。


>私みたいな歯並びや受け口でもインビザライン 矯正は出来るでしょうか?
>金額の面や、お仕事の面で矯正器具があまり目立つと見た目も悪いので悩んでいます。

⇒見た感じ矯正治療でも大変そうな気がします。
外科矯正が適応になるかもしれません。

基本的に舌側矯正やインビザラインといった矯正治療より王道の治療の方が効果はあるかと思います。
金額や矯正治療中の見た目を優先するあまり、期待していたほどの治療効果が出ないこともあります。
そうなると本末転倒です。

まず矯正専門医(日本矯正歯科学会専門医等)の診察をお受けになり、よくご相談してみられることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-16 09:24:14
こんにちは。

いんイザライン矯正で可能かどうかですが、非常に難しいでしょう。
ただし、インビザラインブラケット、その他の装置を複合的に必要に応じて使い分けてもらえば可能になるでしょう。

矯正治療の内容はネット検索ではネーミング重視になるため(SEO対策の為)どれか?という選択肢しかないように思われるかもしれませんが、実際には必要に応じてブラケットの補助が入ったりするのがインビザライン矯正で、アンカースクリューも併用したり色々と自由度高く行ってくれている矯正専門医は多いでしょう。

ネットではわからないことだらけでしょうから、通院可能な矯正専門医でご相談されるところからはじめてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 19:37:28
>横顔にも自信がなく

そうであるなら、外科的な治療をお考えになることも必要かもしれません。
インビザラインで治療が可能であったとしても、横顔の改善まではできません。
矯正治療保険適応になるということもあります。

もちろん、外科矯正が必要なほどかどうかなどは拝見しておりませんので判断ができません。
矯正専門の先生に診ていただくことからでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エール1さん
返信日時:2018-01-16 20:27:10
金田先生

回答ありがとうございます。

手術をしなければ治らないのでしょうか?
子供もいますし、仕事を休めないので手術をしなければならないのなら無理そうです。

来週、相談に行くのでその時に相談してみようかと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エール1さん
返信日時:2018-01-16 20:29:34
Dr.ふなちゃん先生

回答ありがとうございます。

やはり、インビザライン は難しそうですね。
詳しい回答ありがとうございます。

ワイヤー矯正でも難しそうでしょうか?
またセラミック矯正はやめておいた方が良さそうですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エール1さん
返信日時:2018-01-16 20:32:43
今村一信先生

回答ありがとうございます。

横顔そのものというより、下の歯が出ている事により、笑った時の下の歯が出ている横顔が嫌なんです。

インビザライン は難しそうなので、時間があるならばワイヤー矯正をしたいのですが、セラミック矯正でも下の歯を中に入れることは可能でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-16 21:32:44
セラミック矯正であれば、矯正とは全く名ばかり、酷い治療であることを前提に下の歯冠の見かけを内側に入れることは簡単にできます。
その代わり歯の神経には死んで頂くので結局歯の寿命を締めます。
それでもよいですか?という治療になります。

ご自身の歯ですから何を選択されても自由ですが、魔法は使えませんから歯根の位置はそのままで歯冠の方向だけ変えて下さいと言われれば神経の処置をさせてくださいねということになります。

神経の処置を受けると歯は死にますから歯根の色は変わるしいづれトラブルが発生します。
単純なことですがこれがわからない人は多いです。

矯正治療外科矯正は本当に大変なのですが、そういうきちんとした下準備の治療を受ける価値というのが多いにあるのですが、わからない人は多いですね。


歯科医は全く勧めないのですがセラミック矯正をしたいという人は割りと多いです。


歯科医でもセラミック矯正を受けている人は大勢いますから、いくら忠告してもしょうがないのかもしれませんが。。

普通の矯正歯科で先ず説明を受けてみられることを個人的にはお薦めします。
インビザラインのiTero elementという機械があるところでは、歯列の状態を光学スキャンすれば治療シュミレーションを即時に作って提示してくれるでしょう。
矯正治療でどういうことが可能かを3D画像で明示してくれるでしょう。

よく勉強されよくお考えになることが必要でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エール1さん
返信日時:2018-01-22 21:48:53
Dr.ふなちゃん先生

こんばんは。回答ありがとうございます。
気づくのが遅くなり返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはりセラミックは色々調べると後悔されてる方が多くて、私も矯正の方がいいかな。と思っています。


今日、相談に行ってきてレントゲンと歯型を取ってきました。

レントゲンの見方などがわからないのでよくわかりませんが、このような状態でもやはり外科手術が必要だと思いますか。


次の予約まで少し時間があくので、わかる事があれば教えていただきたいです。


よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-23 09:49:11
開咬で撮影されているので単なる一般歯科の治療用の資料だと思います。
少なくとも閉咬での撮影の方がまだ情報量が多いでしょう。

矯正治療をお考えならばセファロという矯正用の規格撮影を行わないといけないことになっていてそれをもとに分析します。
また模型も必要です。

まだこの写真程度であれば、虫歯根尖病巣親知らずの程度確認を目的としているのだと思います。


この写真からも臼歯が倒れていることがよくわかります。
また前歯のがたつきもわかります。

ただ、情報量として絶対的に不足していますから精密な矯正治療の為の検査と資料採りが必要だと思いますし、ほとんどの場合それに数万円必要です。




タイトル [写真あり] 悩んでいる受け口をインビザラインで矯正できますか?
質問者 エール1さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
外科矯正
下顎前突(受け口)
歯並びが悪い
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中