[写真あり] 歯茎の腫れと出血について(妊娠後期)

相談者: shimimaiさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-01-11 13:38:59
妊娠9ヶ月です。

妊娠後期に入った頃に、歯磨きときに下の歯茎の一部から出血がありました。
(左下5番の歯の前)

そこが傷になっているようなのですが、プクッと腫れてしまいました。
見た目は少し白っぽいような、紫っぽいような…
歯と歯茎の境目に傷がありそこから出血しています。
触ると傷の付近はぷよぷよしているように思います。
痛みはありません。

いつからこの腫れがあったのか定かではないのですが、1~2週間前にはあったように思います。
(お見苦しいですが写真添付します)


妊娠中期には、妊婦歯科健診を受け問題なく、クリーニングをしてもらいました。
後期でももう一度クリーニングをしてもらう予定だったのですが、切迫早産で自宅安静となってしまったこと、また、仰向けになると5分もしないで貧血のように目の前が真っ白になって気持ち悪くなってしまうことが重なり、(さらにあと少しで臨月のため)いま歯医者さんに行けない状況です。


ただ、歯肉癌というものを知り少し怖くなってしまっています。
文章だけでは判断でき兼ねる部分も多いと思いますが、どのような可能性がありますでしょうか?
緊急性があるのであれば、早急に口腔外科にかかろうと思います。

少し様子をみてもよさそうなのであれば、出産までは赤ちゃん優先で安静を継続したいと思っております。
歯周病の可能性もあると思います。その場合早産の確立を上げてしまうことは承知しております。)

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 14:25:14
shimimaiさん、こんにちは

なかなか難しい状況のようですね。

今一番問題なのはお口の中の病変が緊急性の高い状態なのかどうかということだと思います。

歯肉がんというのは1、2週間で急に大きくなる可能性は低いです。


それよりも妊娠に伴ってできる、妊娠性エプーリスの可能性が高いように思われます。

いずれにせよ、歯科医院あるいは口腔外科の受診が望まれますが難しいようであれば妊娠中の経過を優先したほうがよろしいと思います。

もし可能であれば歯科あるいは口腔外科への受診も考えてください。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shimimaiさん
返信日時:2018-01-11 19:25:27
畑田先生

迅速なご回答ありがとうございます。

少し安心出来ました。
妊娠性エプーリスの可能性もあるのですね。

次回の妊婦健診で主治医にも相談してみて、歯科にかかるかどうか検討しようと思います。

とても参考になりました。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-22 15:38:26
shimimaiさん、こんにちは。

畑田先生の回答後、催促ボタンが押されているようですが、なにか新しく疑問などがありましたでしょうか?

最初のご質問については私の意見は畑田先生と全く一緒ですので、申し訳ありませんが、割愛させて頂きます。




タイトル [写真あり] 歯茎の腫れと出血について(妊娠後期)
質問者 shimimaiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日