根管治療後も痛みが完全に取れないことがありますか

相談者: あやにゃそさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-01-27 00:13:27
こんにちは。

3年ほど前に下の7番(奥から2番目)の根管治療をしました。
しかし食べ物を噛んだ時の痛みは取れず、昨年根管治療に力を入れられているところでセカンドオピニオンを受けました。

マイクロスコープやCTもある医院で、検査結果は画像では問題はないとの診断でした。

痛みの原因が「前の薬が合っていない可能性がある」「根の先まで薬が行き渡っていない」が考えられ、きちんと根の奥先までお薬を入れ直して下さいました。(アフターの画像確認してます)


治療は完了しているはずですが、弾力があるものを噛んだ時にキーンとする痛みが取れません。
現在の先生からは神経の入り口が狭く、これ以上の治療は難しいと説明を受けています。

自費で白い被せをする予定であり、治療を完了することに悩んでいます。

治療が完了しても痛みが完全に取れない場合もやはりあるのでしょうか?
お忙しい中恐縮ですが、教えて頂けますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-27 07:00:04
あやにゃそ さん、こんにちは。

根管治療に力を入れられているところでセカンドオピニオンを受けました。

「検査結果は画像では問題はないとの診断でした」、「現在の先生からは神経の入り口が狭く、これ以上の治療は難しいと説明を受けています。」と、現状以上の改善が望めない = お手挙げの状況なのでしたら、少しでも治療の成功性が上がることを鑑み、「自費で白い被せをする」前に、歯内療法だけを診ている施設でサードオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやにゃそさん
返信日時:2018-01-27 09:16:27
小林先生

お返事ありがとうございます。
歯内療法専門医がいることを知らなかったので是非検討してみます。

歯を実際見ておられないので何とも返答しにくいとは思いますが、サードオピニオンをしても痛みが取れないということも中には考えられますでしょうか?

ネットにはなりますが色々自身で調べると、歯の根は網目状になっていて完全に掃除が出来ない場合もあると記載があり、100%の治療完了が難しい場合もあること、痛みが完全に取れない場合もあると記載がありました。

上記のネット情報も一理ありますか?

今後完全回復にあまり期待を持ちたくなく、書かせて頂いております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-27 11:19:36
そうですね。

>上記のネット情報も一理ありますか?

残念ながら医療に100%はありません。

まして、根管治療は物理的に100%の感染源を除去することは難しいので専門医が行ったとしても感染根管の場合、治療がうまくいく可能性は70〜80%と言われています。

ただ、個人的には(僕は歯内療法専門医ではありませんが)それなりにきちんと根管治療を行い、その後、患者さんに「(TCH是正など)力のコントロール」をしっかり行ってもらう事で多くのケースで症状が消失(または緩和)する事を経験しています。

(それでも症状が変わらない場合には専門医を紹介することになりますが)

したがって、サードオピニオンも悪い選択ではないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやにゃそさん
返信日時:2018-01-27 14:58:26
櫻井先生

お返事ありがとうございます。
医療ですので、100%ではないこと理解致しました。

ご回答頂いた内容、検討してみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-27 15:26:35
マイクロスコープやCTもある医院で、検査結果は画像では問題はないとの診断でした。

マイクロもCTも診断するための機器です。
たとえそれで調べても問題ないというのは個人的にはいい逃れだと思います。
原因を追究すべきです。

原因を突き止めないことには治りません。

>痛みの原因が「前の薬が合っていない可能性がある」「根の先まで薬が行き渡っていない」が考えられ、きちんと根の奥先までお薬を入れ直して下さいました。(アフターの画像確認してます)

原因を取り除いていれば治るはずです。
治らないのは何かほかに原因があるのか手技的に問題があったのではないでしょうか。

>治療は完了しているはずですが、弾力があるものを噛んだ時にキーンとする痛みが取れません。

根管充填後の不快症状ですね、よく耳にします。

>現在の先生からは神経の入り口が狭く、これ以上の治療は難しいと説明を受けています。

おそらくそのようなことだと思います。
このような場合一旦抜歯して原因を探し見つかれば取り除くというのが一番いいと思います。
ただ半年くらい経過観察をすれば画像上ではっきりすると思います。

参考
原因が根尖部分の汚物だった症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3163
その2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2880
その3 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2807

自費で白い被せをする予定であり、治療を完了することに悩んでいます。

治癒していないため炎症が残っていて痛みがあると考えていいと思います。

>治療が完了しても痛みが完全に取れない場合もやはりあるのでしょうか?

治れば痛みはなくなります、このまま被せるのはやめておくべきでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやにゃそさん
返信日時:2018-01-27 20:01:59
山田先生

お返事ありがとうございます。

項目毎にご教示いただき助かります。
やはり原因があるので痛いということですね。
場合によっては、抜歯も検討ですね。。



タイトル 根管治療後も痛みが完全に取れないことがありますか
質問者 あやにゃそさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療関連
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中