歯科医師の独断で左下奥歯に詰められたレジンの除去について

相談者: カナザワナナコさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-01-21 17:45:14
先月、初めての歯科医院に行き、左下7と8のエナメル質にコンポレットレジンをつめられました。
インフォームドコンセントがなく、歯科医師の独断でやられました。

のちのちコンポレッドレジンは割れやすく虫歯になりやすいとのことでかなりナーバスになっています。

その歯科医師にコンポレッドレジンの除去をお願いしたところ、ほかの歯科医院に行ってくださいと言われてしまいました。

そこで質問です。

コンポレッドレジンの除去を歯科医院はなるべく避けたいものなのでしょうか?
出来れば、このまま、ホワイトポイントなどでエナメル質を傷つけないよう除去してもらい、再石灰化を、待ちたいと思ってます。

もし、できないのであれば、自分でエンジンなどを購入してやってみようとまで追い詰められてます。

先生方はこのような考え方にどうお思いなのか知りたく投稿しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-21 18:01:08
カナザワナナコさん、こんにちは。

>コンポレッドレジンの除去を歯科医院はなるべく避けたいものなのでしょうか?

いえ、そんな事はありませんよ。
エアーをかけながら見れば、コンポジットレジンか歯かの区別は簡単に付きますからね。
ですが、エナメル質を傷付けないように取るのは、どれだけ神業的技術を有する先生が行ってもほぼ不可能かと思います。

また、コンポジットレジンを詰めているという事はある程度歯を削っているはずですので、残念ですが綺麗に除去した所で再石灰化は期待できないと思います。


>もし、できないのであれば、自分でエンジンなどを購入してやってみようとまで追い詰められてます。

確実に悪化するだけですので絶対にやめてくださいね。


>先生方はこのような考え方にどうお思いなのか知りたく投稿しました。

「その歯科医師にコンポレッドレジンの除去をお願いしたところ、ほかの歯科医院に行ってくださいと言われてしまいました。」
自分が行った処置については責任を取って頂きたいと思いますし、そもそもインフォームドコンセントを行わずに処置を行うこと自体が論外かと思います。

ただし、カナザワナナコさんのみの意見しか聞けないこの場で、本当に一切説明がなかったのかどうかは判断が出来ません・・・。

納得が行かないかもしれませんが、転院をした方が精神衛生上はオススメですね・・・。

転院先の医院は、説明などをしっかりとしてくれる医院を探された方が良いかと思います。


ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナザワナナコさん
返信日時:2018-01-21 18:10:05
三木先生

ご回答ありがとうございます。

その先生は全然削っていなく、研磨しただけとおっしゃってました。

ちなみに先生はc1およびc2の場合、コンポレッドレジンを除去したあとはどういう処置をしたほうがよいとお考えですか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-21 19:11:31
削らずにコンポジットレジンですか?
本来の用途とは違うように思えますね。


>ちなみに先生はc1およびc2の場合、コンポレッドレジンを除去したあとはどういう処置をしたほうがよいとお考えですか?

そうですね。
私は「手を付ければ手を付けるほど、歯が無くなっていく。」と思っていますので、そもそも「除去しない」という選択にすると思います。

もし本当に削らずにコンポジットレジンを行ったのであれば、カリエスを取り残している可能性が非常に高いですので、それが進んでいないかどうかを定期的にレントゲンで診査し、もし進んでいるようであれば、その時に除去して再度コンポジットレジンによる治療を希望すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナザワナナコさん
返信日時:2018-01-21 19:31:58
ご回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

先生はフッ素をかけてレジンを充填したとおっしゃってました。
虫歯菌を殺す効果あるんですかね。
調べたところなさそうですが(>_<)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-22 11:09:56
はて・・・

フッ素レジンは相性が悪いので、併用は基本的にしないはずですが・・・。

わざわざ取るまでもなく、食事の際に接着不良で取れてくれるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナザワナナコさん
返信日時:2018-01-23 11:14:45
そうなんですね。
自然にとれてくるですね。
ありがとうございました。



タイトル 歯科医師の独断で左下奥歯に詰められたレジンの除去について
質問者 カナザワナナコさん
地域 石川
年齢 39歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日