親知らず3本同時抜歯後、頬の麻痺と頭蓋骨の痛み

相談者: 松嶋さん (33歳:女性)
投稿日時:2018-01-24 21:59:04
初めまして。
お忙しい中見て下さり有難う御座います。
どうかご意見お願い致します。

今月1/16に親知らずを3本一気に抜歯しました。
元々昨年の夏に右下の親知らずが蜂巣炎になり、かかりつけの歯医者さんより総合病院へ紹介状を書いて頂き行ったら即入院だったのですが、抜歯まで主治医の予定が空いていない事から年明けに抜歯する事になりました。

本来右下だけで良かったのですが、主治医に

『どうせ全部いつか抜くんでしょ?
なら1度で済ませちゃえばいいじゃん』

と言われ、そんな簡単なものなのかと素人で分からなかった為、

『じゃあ3本抜きます』

という事になりました。

しかしオペ後の指導や説明が一切なく、右側頬から顎先にかけて麻痺が抜歯から5日程過ぎてから出てきました。
オペから1週間後の抜糸の際にそれを言ったら、何も見ないまま

『大丈夫大丈夫』

と言われて帰らされ、抗生物質とビタミン剤が処方されました。
現在顎骨から首まで腫れてます。

カナリ骨を削ったと言われましたが、この痛みは想定内なのでしょうか?
分かりづらくて申し訳ございませんが、どうかご意見お願い致します。

ちなみにこの件を主治医に聞いても、大丈夫としか言ってくれません。
後から知りましたが、すぐ抜く必要が無いのに3本一気に抜くのはどうなのかと、かかりつけの歯医者さんに言われ不安でしかありません。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松嶋さん
返信日時:2018-01-24 22:18:19
追記

ちなみに抜糸前日に、頬が裂ける痛さで耐えきれず、休日診療の歯科に行ったら

『縫合がデタラメすぎる。』

と言われ

『これ若い医師にやられたの?
実験台にされたねー』

と言われました。

主治医は医師になって3年目だそうです。
そんな話を聞いてしまったので怖くてたまりません。
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-26 16:12:57
こんにちは。

日にちが経ちましたから落ちつかれたころでしょうか?

総合病院などの入院設備があるところでは、歯科治療を一度に済ませる需要があるので、数回に分けておこなえば、よい抜歯を一度におこなう提案がなされることがあるでしょう。

術後の痛みに耐えられる方のほうが多いようですし、一度に終わってよかったといわれる方も多いと聞きますが、私は個人的にお勧めすることはありません。(術後大変ですよね)

骨を削る場合は骨折と同じように腫れるでしょう。
麻痺も術後の炎症が酷ければ出て長引くかもしれませんが、基本的に代謝促進で治癒の補助を促し、感染しないような投薬程度しかありませんから、出来るだけ侵襲が少ないようにおこなってもらえるほうがよいように思います。

糸は術後の組織の腫れにより、テンションが掛かり過ぎてしまったのかもしれませんね。

縫合がでたらめ過ぎるとか、実験台という言葉をもしも他の歯科医が発したのであればそちらも問題が多いということになるでしょう。
患者さんとしては、術後の不安に更に不安が追加され何も解決に近づかない言葉掛けは医療とは言いませんので、過度にご心配されないようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松嶋さん
返信日時:2018-01-26 17:11:03
船橋先生、ご回答有難うございます。

現在もまだ鎮痛剤を服用しないと耐えられない痛みが続いております。

『縫合がデタラメ』『実験台にされた』と言った医師に対しても憤りを感じております。
痛みに関しては、ただただ耐えるほか無いと言う事なのですね・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-27 19:22:14
麻痺が術後暫くして発生している点は、とても気になりますね。
骨髄炎等がないかどうかのチェックは必要なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松嶋さん
返信日時:2018-01-27 19:29:38
柴田先生、ご回答有難うございます。

今も尚、麻痺が続いておりますので2/1に受診しますので、医師に聞いてみます。
もしまた何もせず『大丈夫』と言われたら転院を考えます。



タイトル 親知らず3本同時抜歯後、頬の麻痺と頭蓋骨の痛み
質問者 松嶋さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日