根管治療含め多数の虫歯治療予定だが、予約が1ヶ月先です

相談者: keito12さん (31歳:男性)
投稿日時:2018-01-25 00:15:15
今晩は。

最近定期検診に行き、虫歯を12本発見されました。
その内の6本は根管治療になる可能性があります。
どうやら再虫歯のようです。

できれば、根管治療は避けたいので、早期治療をお願いしたのですが、予約が1ヶ月先まで埋まっているとのことでした。

予約はしたのですが、歯医者を掛け持ちするべきでしょうか?
可能であれば、同じ歯医者で見ていただきたいと思っていますが、あまりにも遅くなってしまいます(先月も1ヶ月待ちました)

「なるべく纏めて治療する」と仰っていただきましたが、やはりこのまま待つしかないのでしょうか?

こんな質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-25 07:00:06
keito12 さん、こんにちは。

そもそも、12本もの虫歯、それも再治療の虫歯もあるようでしたら、今の生活習慣のまま虫歯の治療を開始したとすると、新たな、また、二次的 or 三次的な虫歯が発現してしまうことが容易に想定されます。

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、数カ月〜半年程度は、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方、力のコントロールなど、生活習慣の見直しと是正についての予防プログラムを検討するかもしれません。

もちろん、治療が一段落した後も、定期的なメンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。




タイトル 根管治療含め多数の虫歯治療予定だが、予約が1ヶ月先です
質問者 keito12さん
地域 東京都下
年齢 31歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中