放置していた右7番の根管治療中に歯に亀裂が入ったが抜きたくない

相談者: はまーんさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-01-24 23:54:55
こんばんわ。
夜分遅くご質問失礼いたします。

以前、お世話になっていた歯医者さんにて右の7番の歯が痛むと伝え、レントゲンをとってもらいました。
虫歯がありました。
その時に神経を残す方向で、ギリギリ迄削るということをして頂きました。

暫くそちらに通っていたのですが、私の仕事が多忙だったことなどで、勝手に行くをやめてしまいました。
(今になって非常に後悔しています。。)

しばらく特に痛みもなかったのですがある日突然痛むようになり、違う歯医者にいきました。
被せを外すと中の神経が炎症?をおこして膿がでてるということで、現在根っこの治療を実施中です。

かれこれ、3ヶ月ほどです。
放置期間も長かったので時間がかかるのは承知です

昨晩歯が猛烈に痛く見てみると亀裂が入っていました。
ぐらつきもあります。
先生は消毒をしてくださいましたがだめなら抜くしかないと言われ、抜いたらそのままだと言われました。

奥歯はどうしても残したいです。
この場合は抜くしかないのでしょうか??

あと、突然割れてしまうことも考えられますか?
非常にこわくて食事をするのもとても億劫です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-25 07:00:52
はまーん さん、こんにちは。

>昨晩歯が猛烈に痛く見てみると亀裂が入っていました。
>ぐらつきもあります。

文面から察するに、多くの場合は、抜歯になってしまうことが多いように思います。

まずは、現状と今後の見通しについて、改めて説明していただきましょう。

何とか抜歯を回避できると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はまーんさん
返信日時:2018-01-25 15:24:38
ご回答ありがとうございます。

セカンドオピニオンを考え本日予約をしてきました。

抜歯を回避出来ることを心から願い、行ってまいります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-25 15:40:57
>歯を抜きたくないことに関して

できるだけ抜きたくないですよね〜。

>昨晩歯が猛烈に痛く見てみると亀裂が入っていました。
>ぐらつきもあります。

破折を起こしたのではないかと思います、破折なら場所によってはエクストルージョンが有効です、深いところで折れていたら接着修復という方法もあります。

エクストルージョン1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1443
エクストルージョンそのあと http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1555
歯根破折歯の接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3287
破折歯の接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C7%CB%C0%DE%BB%F5%A4%CE%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=55&y=14

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はまーんさん
返信日時:2018-01-25 15:49:36
ご回答ありがとうございます。

リンパも腫れがあり、不安です。
ブラッシングをすると怖く、そこの部分が磨けません。
いまはブラッシングしないでおいて良いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-25 16:12:16
>いまはブラッシングしないでおいて良いのでしょうか?

できないことをするわけにはいかないので、先ずは抗生剤に頼ることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はまーんさん
返信日時:2018-01-25 20:44:40
ご回答ありがとうございます。

先程新しい歯科にいってまいりました。
やはり非常に膿がでてるので状態はよくないとのことでした。

きつめのお薬をいれていただき、炎症がおさまるのを待つのだそうです。
それでも炎症がおさまらなければ、抜歯の方向も考えていてくださいと言われました。

7番の歯を抜歯することは、噛み合わせなどに影響が出そうで不安です。



タイトル 放置していた右7番の根管治療中に歯に亀裂が入ったが抜きたくない
質問者 はまーんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療に関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中