[写真あり] 舌裏中央部の割れ目部分が縞模様の様になっています

相談者: yyyooさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-01-22 08:31:10
舌の裏を見たときに、舌の裏の真ん中にある割れ目の部分がしま模様?骨の模様?ギザギザ模様の様になっていました。

これは異常ですか?
白板症舌癌が心配です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-25 12:45:17
yyyooさんこんにちは。

舌の下に縞模様のようなものがあり、悪い病気ではないかご心配なのですね。

画像が不鮮明ではっきりしませんね。
ただ、いわゆる「悪性腫瘍」のようなものは写っていないようにみえますが。。。
ご心配でしたら口腔外科か耳鼻科を受診して診てもらってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yyyooさん
返信日時:2018-01-25 13:35:40
お忙しい中、ありがとうございます。


舌の裏に口内炎ができ、治ったと思ったらこんなのができました。
舌癌白板症が心配でした。

昨日までなかった模様か一日ででき、舌癌や白板症の事はありますでしょうか?


画像みにくく申し訳ないです。
よろしくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-25 16:27:19
白板症はわかりませんが、舌癌は特徴的ですのでもう少しはっきりと下異常所見があると思います。
潰瘍形成、腫瘤形成などです。

見た感じそうは見えませんが確実なのは診察を受けることですのでお早めに受診してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yyyooさん
返信日時:2018-01-25 19:33:17
ありがとうございます。


口腔外科に行ってきました。
わたしの目でみたら、白い模様なのですが特に問題ないと言われました。
口腔外科の先生ならわかりますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-26 08:37:19
yyyooさん

ある程度進行していればわかります。

まだ形態的な変化がないような細胞レベルで変性がみられるだけの段階でしたら誰もわかりません。

問題ないと言われたのでしたらご安心頂いてよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yyyooさん
返信日時:2018-01-26 09:03:15
お忙しい中ありがとうございます。

まだ、形態的な変化がないような細胞レベルの場合はまだ舌癌白板症にはなっていないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-01-26 09:29:32
>まだ、形態的な変化がないような細胞レベルの場合はまだ舌癌白板症にはなっていないでしょうか?

⇒なっているかもしれませんし、なっていないかもしれません。
つまりわからないということです。

僕も自分の舌に症状もないですし、見た目は異常なくみえます。
でもすでに癌細胞が存在しているかもしれません。
つまりそのような時期は誰にもあり得る話ですしわからないということです。

癌化した瞬間に判別できるような検査法がないということです。
見た目が明らかに癌を疑うような状態になって初めて検査するなり、大きな病院に紹介するなりといった話になるのです。
そうでなければ様子をみるしかないのが実情です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yyyooさん
返信日時:2018-01-26 11:23:43
ありがとうございます。
そうゆうことなのですね。
見た目にハッキリと症状がなければ誰にもわからないという事ですね。

仮に今から何か悪くなるとしたら、今の段階では白板症舌癌だとしたら初期になるでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-01-26 12:10:04
>仮に今から何か悪くなるとしたら今の段階では白板症舌癌だとしたら初期になるでしょうか?

⇒どうでしょうか。恐らく口腔外科の専門医の先生が100人診たとして、初期の癌と診断する人は0だと思いますよ。

白板症自体は癌ではありませんので、白くなっていたとしても経過観察するか、あるいは組織生検(組織を一部切り取って顕微鏡で観察する検査)を行うかどうかでしょうか。


悪性を疑う場合というのは、表面にいびつな腫瘤や、辺縁不整な潰瘍があるかのどちらかを認めたうえでさらに、周囲に白斑や発赤を伴っているか、硬結を触れるなどの所見がある場合でしょうか。
つまり肉眼的にはっきりと異常と思える場合ですね。

なんとなくしろっぽく見えるとか筋が見えるとかでは異常と診断されないのが一般的だと思います。


最初に載せられている画像はピントがあまり合っていませんが少なくとも潰瘍や腫瘤があるようには僕には見えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yyyooさん
返信日時:2018-01-26 12:43:17
ありがとうございます。
気にしないようにします。


お忙しい中、とても詳しくわかりやすい説明ありがとうございます。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌裏中央部の割れ目部分が縞模様の様になっています
質問者 yyyooさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
白板症
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中