左奥歯を抜歯予定、親知らず移植などの治療方法について

相談者: モスモスさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-01-25 09:37:12
こんにちは。

奥歯虫歯が進行し根っこ以外残っていないような状態で、抜歯必須なのですが、抜歯後の治療として、親知らずを利用した自家象牙移植と、入れ歯と、又は抜く前にエクストリュージョン法とでは、治療中のリスクなども含めて、一番良く噛めるようになる成功率が高いのはどちらでしょう?

同じ医院でこれら全部の治療をされてる所が見つからず、先生と相談しながら進める事ができないので、こちらで質問させていただきました。

良かったらお返事お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-25 11:37:11
奥歯虫歯が進行し根っこ以外残っていないような状態で、抜歯必須なのですが、

まず、虫歯の程度、部位にもよると思います。

エクストリュージョンができるのであればそれでもかまわないように思います。

ただ、

>一番良く噛めるようになる成功率が高いのはどちらでしょう

「しっかり咬めるようになる」「成功率が高い」

と言う事を優先に考えるのであれば「インプラント」と言う事になるかと思います。

次に「歯牙移植」「入れ歯」と言う順になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-25 14:41:14
当該歯が大臼歯としてお答えいたします。

抜歯必須とのことですが、文面から察するに本当に抜歯するしかないのか???、エクストルージョンをすれば保存可能なのか評価してからになります。

またエクストルージョンをして残す場合と、移植する場合と、どちらが有利か比べてからになるでしょう。

一般的には抜歯必須とあらばかなり条件は厳しいように思います、またエクストルージョンをすれば、歯根露出を起こすのでむし歯の心配もあります。

移植の場合は親知らずにむし歯がない、あるいは小さければ普通の歯と同じように使うことは可能です。

>一番良く噛めるようになる成功率が高いのはどちらでしょう?

親知らずの状況にもよりますが、私の経験ではエクストルージョンをするより移植です。

>同じ医院でこれら全部の治療をされてる所が見つからず

困りましたね、甚だ無責任ではありますが、結局は当たって砕けろではないでしょうか。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%AF%A5%B9%A5%C8%A5%EB%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3&x=49&y=13
歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%DC%BF%A2&x=0&y=0

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-25 14:57:57
大臼歯エクストルージョンは、それに並行して行うべき処置が難しくなる場合があります。
適した歯があれば移植の方が無難な気はします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モスモスさん
返信日時:2018-01-25 21:26:14
櫻井 善明様

早々に、明解な回答をどうもありがとうございます!!!

しっかりと噛めるようになる事が理想なのでとても参考になりました!
象牙移植への思いが強まりました。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モスモスさん
返信日時:2018-01-25 21:30:53
山田 豊和 様

歯の位置を明記すべきだったのに、名前が解らず奥歯とザックリ記入してしまいすみません。
左の奥から2番目です。

親知らず虫歯はありませんが、向きなどの問題で綺麗に抜けるかどうかなどは解らないですね。
象牙移植に決めて、当たってみます!砕けませんように…汗
詳しく教えて下さりありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モスモスさん
返信日時:2018-01-25 21:34:15
藤森 隆史 様

ご回答いただきありがとうございます!!!
そうですね、象牙移植をされている医院で親知らずが利用できるか見ていただくことにします!



タイトル 左奥歯を抜歯予定、親知らず移植などの治療方法について
質問者 モスモスさん
地域 千葉
年齢 42歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
親知らずの移植
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中