本日行ったCR充填後に歯がしみるようになった

相談者: カオリ0045さん (20歳:女性)
投稿日時:2018-01-26 00:42:43
こんばんは。

今日の夕方、一般歯科診療所でう蝕の処置を行いました。
5と6の隣接面う蝕で麻酔をした後一気に二つの歯を削りCR充填をし、処置は終了しました。

家に帰って麻酔が切れた頃、歯がしみることに気づきました。
何をしているわけでもなくふと歯を噛み合わせた時や食べ物を食べた時です。

試しにデンタルフロスを通してみたのですがその時が一番しみて痛く感じました。


こういった場合考えられる原因は何でしょうか?
インターネットで調べたところ生理的なものであり暫くすればおさまると書いていたのですが本当でしょうか?

もしこのまま治らないのであれば今日の午前中にお電話をして歯を見てもらおうと思っています。


どうか回答の方よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-26 07:00:23
カオリ0045 さん、こんにちは。

>こういった場合考えられる原因は何でしょうか?

このサイトの過去ログに沢山ありますが、切削した刺激、充填の接着剤や修復物による刺激、修復物と歯面との段差や修復物を介しての口腔内からの刺激や細菌の伝播など、色々なパターンが推測されます。


>インターネットで調べたところ生理的なものであり暫くすればおさまると書いていた

単に様子をみるのではなく、差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指やデンタルフロスはもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう、安静を意識した生活をしてみましょう。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄に至ってしまう可能性があります。

何れにしても、施術していただいた歯科医院で経過を診続けていただきましょう。

どのような施術を受けた後も、定期的に診続けていただくのが良いように思います。




タイトル 本日行ったCR充填後に歯がしみるようになった
質問者 カオリ0045さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日