親知らずの炎症が収まらないと抜歯は無理ですか

相談者: あつよさん (21歳:男性)
投稿日時:2018-01-26 12:59:23
ご相談させて下さい。

大学生の息子でひとり暮らししています。
親知らず(左下8番)の強い痛みや腫れが27日たっても治りません。

親知らずは、一部歯茎がうすく被さっていますがまっすぐはえているようです。
数年前に虫歯で治療しています。
その時は軽い治療で済んでいるようです。

今回は、歯茎も腫れ、かなりの激痛でした。


年末から強烈に痛みだし、腫れて休日診療所に行きレントゲンを撮りました。
炎症が起こってるので抗生物質を数日飲みました。

我慢できない痛みの時は家にあったボルタレン座薬3個でやっと治まるくらいに強く痛そうでした。

休み明け、別の少し大きい歯科で別の抗生物質を数日飲みましたが、だいぶマシにはなるましたが治りきらず、抗生物質は中止、痛み止めだけで自然に治るのを待って抜歯するという予定でおりました。


27日経った今、いったんだいぶ軽くなった痛みや腫れが、またロキソニンを必要とするほど痛く腫れてきているそうです。
本人は、歯医者に行っても痛み止めくれるだけだからと、なかなか行かないのですが、

本人も私も抜歯しかないと思っていますが、今の状態では親知らずの抜歯は無理ですか?(痛みや出血が心配です)

炎症が治まらないと抜歯できないようでしたら、炎症抑える方法はありますか?

痛みを失くすにはどうすれば良いのでしょうか?

紹介状を書いてもらい大学病院口腔外科で診てもらい抜歯が良いのか、色々考えていますが。

ただひたすら我慢の日々で、ひとり暮らしのためあまり食べれずに、いるようです。

そろそろ就活が始まります。
何とか早く炎症を抑えて完治させてあげたいのですが。

お忙しいところ、長文になり申し訳ございません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-26 15:45:41
あつよさん

こんにちは。

ご子息の右下の親知らずが強い腫れと痛みがあってご心配なのですね。

親知らずの炎症についてですが、抗菌薬と菌の相性の問題もありますので、効かない抗菌薬を闇雲に投与しても意味がないことがあります。

また、ボルタレン座薬は鎮痛効果は非常に高い反面、消化器に穿孔が認められたという事例もありますので、量と投与方法には細心の注意が必要です。

つまりは炎症をコントロールしないと鎮痛剤でしのぎ続けるのは危険であるということです。
それだけ炎症が強いようでしたら大学病院口腔外科を紹介してもらった方がいいかもしれません。

抗菌薬は内服だけではなく、重症なケースでは点滴で朝夕一日2回投与しないと効かないこともあります。


また、炎症のコントロールですが、口腔内のプラークコントロールはいかがでしょうか?
できるだけ清潔な状態を保てているでしょうか?
薬だけにたよっていてはいけません。

上の親知らずはいかがでしょうか?
萌出していて腫れている下の歯肉に当たり、慢性的な刺激の原因となっていないでしょうか?

いずれにしてもできるだけ早くに専門外来を受診されることをお勧めいたします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつよさん
返信日時:2018-01-26 16:14:08
先生、ご回答ありがとうございます。
ここまでひどいとやはり、個人の歯科では難しそうですね。

痛み始めて歯磨きは丁寧にしていますが、外食が多く、そのまま授業だったりアルバイト行ったりと忙しく清潔を保っているかは疑問です。
アドバイスしておきます。

上の親知らずが当たって痛いとは申しておりました。
その事も含め、大学病院口腔外科を受診した方が良さそうですね。

親切に回答頂きありがとうございます。



タイトル 親知らずの炎症が収まらないと抜歯は無理ですか
質問者 あつよさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中